2014年 09月 22日
天辺と地面 
ヒタキ類はどうも高い梢の天辺が好きなようで、地上でオタオタしている人間どもを遙かな高見から見下ろして
います^^。遮るもののない梢の先端に止まっていると、猛禽類に襲われる可能性が高いと思うのですがねぇ。
b0184848_22204340.jpg
b0184848_22204811.jpg
b0184848_22205448.jpg
b0184848_22205990.jpg
b0184848_222155.jpg

地上では混群が水浴び中。最初に下りてきた1羽が安全を確認すると、続けてわらわらと群れで下りてきます。
被写界深度の浅い超望遠レンズでは、手前や奥にいる鳥にピントが来ません。しかし群れの雰囲気は出るので、
これはこれでいいかなと^^。
b0184848_22214289.jpg
b0184848_22214844.jpg
b0184848_22215414.jpg
b0184848_222219.jpg
b0184848_2222975.jpg


by granpatoshi | 2014-09-22 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2014-09-23 06:57 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昨日は、お世話になりました。短い時間でしたが、久しぶりに
お話できて嬉しかったです。
昨日は、エゾビタキが多くて、途中でエゾビタキと分かると撮影
しなくなってしまいました(エゾビタキ君、すみません)。
コサメやキビも、時々顔を見せてくれましたが、すぐに姿を消して
しまうので、撮影の難易度が高かったですね。
今日も、これからお昼前まで参戦させていただきますので、
宜しくお願い致します。

では、また。
Commented by beerpapa at 2014-09-23 11:37
このコは見張り役でしょうか?
群れをなす鳥さんの連係プレーは微笑ましいね

しっとりと緑が映える水場の鳥さんは生き生きしてます。
Commented by granpatoshi at 2014-09-23 14:46 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

先日はどうもお世話になり、ありがとうございました^^。
よっちゃんさんもお元気そうで、何よりです。
昨日はまあまあの出方でしたね。でも例年よりも群れの数が
少ないような気がします。
これからタカの渡りのシーズンですね。良い写真期待しています。
Commented by granpatoshi at 2014-09-23 14:49 x
beerpapaさん、こんにちは♪

混群が来ると、まず偵察で1羽下りてきて、安全が確認されると
続けて群れがおりてきますね^^。
小さな水溜まりですが、野鳥にとっては水浴びには絶好の
水場です。群れで入るとそれなりに絵になりますね^^。
Commented by v8power at 2014-09-23 21:08 x
こんにちは。

小鳥が水浴びをしたり、砂でカラダの汚れを落としているところを見ると「ああ、可愛らしいなぁ」と、思わず頰が緩みます。

彼岸で人間とっては秋への移り変わりと言ったところですが、鳥達にとってはもう「秋本番」なのでしょうか。。。
Commented by granpatoshi at 2014-09-23 21:12 x
v8powerさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます^^。
野鳥は大型は迫力、小鳥は可愛さで勝負ですね。
一つ一つの仕草が癒やしです。

今年は異常気象続きで、自然界のバランスもいささか
崩れ気味ですね。季節の変わり目も早いのかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これ、どうでしょう^^      華麗なオス、清楚なメス >>