2014年 09月 26日
水場の睨み合い
水場にはいろんな野鳥がやってきます。混群の中でも二大勢力がシジュウカラ軍団とメジロ軍団。数の少ない
エゾビタキやキビタキなどは遠慮がちに水浴びです。

誰もいない時を見計らって水場に下りてきたキビオス君。そこに突っ込んできたのはシジュウカラ。一瞬、両者は
睨み合いましたがシジュウカラがバトルを仕掛け、キビオス君は水浴びすることなく飛び去りました。
b0184848_201713100.jpg
b0184848_2017211.jpg
b0184848_20172928.jpg

キビタキのメスとエゾビタキが同じ枝でお見合い^^。同じヒタキ類という仲間意識からなのか、特に争う様子もなく
フレンドリーな雰囲気でした。
b0184848_20181434.jpg
b0184848_20182330.jpg

メジロも案外気が強いです。2羽が水場に下りてきた直後、もう1羽が垂直降下。次の瞬間肩と肩がぶつかり、
一瞬緊張が走りましたが何事もなかったかのように水浴びをしておりました^^。
b0184848_20185996.jpg
b0184848_2019650.jpg

数ではエナガ軍団も負けていません。しかし水場に下りてきたのは1羽だけ。「君子危うきに近寄らず」でしょうか、
メジロ組とはちょっと距離を置いて水浴びしていました。
b0184848_20193693.jpg
b0184848_20194595.jpg


by granpatoshi | 2014-09-26 06:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-09-26 06:58 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

鳥によって、行動パターンが異なるのが面白いですね。
気が強い鳥もいれば、シャイな鳥もいて、鳥の種類とともに
個体差もかなりあるように思います。
と言う訳で、今回も貴重なシーンをご紹介下さり、ありがとう
ございました。
そうそう、キビオスとシジュウカラのバトルは私も目撃して
いたのでした。まだ整理が出来ておらず、どうなることやら・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-09-26 20:50 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

確かに鳥にも個性があるようですね。1羽だけだと判りませんが、
2羽あるいは集団でいると、個性の違いが出ますね。
鳥にも、動物のようなボス的な存在もあるのかもしれません。
単独行動を好む種だと、オスよりもメスの方が強かったりして、
野鳥の生態も面白いと思います^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お山のチビルリ^^      これ、どうでしょう^^ >>