2014年 09月 30日
森に生きる
苔むした岩の間に前夜の雨水が溜まっているのか、コガラとヒガラが交代で水浴び^^。
黒いベレー帽をかぶったような、小粋な出で立ちのコガラ。頭頂部の小さな冠羽が特徴的なヒガラ。先客のコガラが
枝に止まって羽繕いを始めると、待ちかねたようにヒガラが水浴び。特に争うこともなくお互いの距離感を保ちつつ、
これを何度も繰り返していました。
富士山麓、広い森のあちこちで人知れず、生き物たちの小さな営みがあるのでしょうね。

右がコガラ、左がヒガラ
b0184848_10265187.jpg
b0184848_102705.jpg
b0184848_1027639.jpg
b0184848_10271290.jpg
b0184848_10271780.jpg
b0184848_10272214.jpg
b0184848_10272742.jpg
b0184848_10273239.jpg

色づき始めたカエデにエゾビタキ
b0184848_10273766.jpg
b0184848_1027432.jpg


by granpatoshi | 2014-09-30 10:30 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-09-30 16:31 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

何とも雰囲気のある写真ですね。
深い森の中に居るような気分になりました。ありがとうございました。

そうそう、コガラの写真を拝見して思い出したことがあります。
家内と新婚旅行で上高地へ行った時のことです。私は当然、鳥を
探してウロウロとしていたのですが、たまたま道路の脇にコガラの
巣を見つけてしまったのです。時々、餌を運んでくる親鳥の姿を
写そうと、1時間以上もその場に釘付けでした。手持無沙汰な家内
の表情が印象的でした。それ以来、私と一緒に鳥見に出かけたのは、
伊豆沼のマガンくらいではなかったかと思います。余程、退屈だった
のでしょうね。今となっては、懐かしい思い出です。

では、また。


Commented by granpatoshi at 2014-09-30 17:41 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
雨上がりの森、苔むした岩がみずみずしい雰囲気でしたよ。

新婚旅行で奥さんをほったらかしにして鳥見とは、奥様も
呆れたことでしょうね^^。でも私も同じ場面に遭遇したら、
多分同じようなことをしていたと思いますよ^^。
でもそれも今から思えば、楽しい思い出ですよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東海道新幹線開業50周年      お山のチビルリ^^ >>