2014年 10月 08日
エナガは本気で撮る!
そろそろ「ヒタキ祭り」も終盤を迎えたようで、会場にヒタキ3兄弟の姿はなし。
じゃあキビタキでも探すかと尾根道を歩いていると、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガの混群に遭遇。
4種混合の中で、私がもっとも愛するのはエナガ^^。体長の半分を占める長い尾羽とおちょぼ口、そして金色の
アイリングがチャーミング。日本ではキクイタダキに次いで、2番目に小さい鳥だそうです。混群の中でも、この
エナガだけは本気で撮ります^^。
b0184848_9354628.jpg


b0184848_9355264.jpg
b0184848_9355760.jpg
b0184848_936261.jpg
b0184848_936854.jpg
b0184848_9361549.jpg
b0184848_9362458.jpg

た少し離れた枝で、単独行動をしていたのはキビタキのメス。カメラ目線で応えてくれまし^^。
b0184848_9363056.jpg
b0184848_9363553.jpg
b0184848_9364114.jpg


by granpatoshi | 2014-10-08 09:39 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by v8power at 2014-10-08 20:27 x
泉ピン子さんと一緒にテレビ番組に出ていた頃からエナリさんは芸風を変えたのですね。。。

granoatoshiさんの写真を拝見して「そう言えば最近鳥を撮りに行ってないなぁ」と猛省してしまいました。
Commented by よっちゃん3 at 2014-10-09 07:25 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

エナガ、良いですよね。私も、ついつい撮影してしまいます。
何と言っても、あの表情が可愛らしいと思います。キビ雌も
良いですが、個人的にはエナガに軍配を上げたいです。
今回の写真では、5枚目のエナガが気にいりました。

では、また。

<追伸>今週末は、お天気次第ですが、稲敷の方へ
出かけてみようかと思っています。居残りのシギ・チと
早くも姿を見せたチュウヒ狙いです。
Commented by granpatoshi at 2014-10-09 09:41 x
v8powerさん、おはようございます♪

GWが出港してからは、厚木も静かになり私も飛行機を
撮っていません。鳥も秋の渡りが終わったようで、森の中も
ほとんどが常駐の鳥です。やっぱり飛行機が撮りたいです^^。
Commented by granpatoshi at 2014-10-09 09:44 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

私もエナガは大好きです^^。
鳥もそれぞれに個性があって、仕草や表情が違うので面白いですね。
そろそろ秋の渡りもお仕舞いのようで、あとは冬鳥の飛来を待つ
のみです。

稲敷のチュウヒ、いいですね^^。頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< BLOOD MOON      台風と追いかけっこ >>