2014年 10月 11日
お山は今日も雲の中
午前8時起床、いい天気です^^。「よし、今日は富士山だ!」と、一路お山へ向かいます。
森の中に分け入り、機材をセットして待つことしばし。やって来たのはキビタキのメス。聞こえてくるのはヒガラやコガラ
などの囀りだけ。静かな森の中、野鳥と一対一で向き合う贅沢な時間が流れます^^。

富士山は単独峰で周囲に遮る物がなく、特に南斜面は駿河湾からの湿った空気が入りやすいので、天候の変化が
目まぐるしい。朝は晴れていたのに、だんだん雲が広がってきて三合目付近から上はすっぽり雲の中。しかしここまで
来たら上の様子も見ておきたいと、五合目まで上がります。案の定、やはり雲に覆われて視界がきかない中、かろうじて
ルリビタキのメスが迎えてくれました^^。
森林限界付近では紅葉も進み、冬が近いことを知らせてくれます。冬鳥たちが里へ下りてくるのも間もなくでしょう。
お山は今日も雲の中_b0184848_11165341.jpg

お山は今日も雲の中_b0184848_11165964.jpg
お山は今日も雲の中_b0184848_1117517.jpg
お山は今日も雲の中_b0184848_11171025.jpg
お山は今日も雲の中_b0184848_11171527.jpg
お山は今日も雲の中_b0184848_11172283.jpg

イングリッシュガーデンのトピアリーみたいです
お山は今日も雲の中_b0184848_11172740.jpg
お山は今日も雲の中_b0184848_11173376.jpg

一瞬雲が途切れ、山頂が顔をのぞかせました
お山は今日も雲の中_b0184848_11173967.jpg


by granpatoshi | 2014-10-11 11:27 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒコーキオタクのこだわり      BLOOD MOON >>