2014年 11月 20日
日本初飛来 ! エアバスA350
エアバス社の最新鋭機A350-900が羽田に初飛来しました^^。
東南アジア各都市を巡るツアーの一環で、導入を決めているJALのためのお披露目フライト。さて、この新型機を
どこで捕捉するか。この季節の風向きは北。西からの飛来なので、A滑走路34Lに着陸すると見込んで羽田空港の
対岸、川崎市の南端に位置する浮島町公園を選択。

午後1時半、公園に到着するとすでに100人を超すカメラマンが集結し、新型機の到着を待っています。3年前の夏、
ボーイング787型機がシアトルから羽田へフェリーされてきた時のことを思い出しました。この時も早朝にも関わらず、
大勢のマニアが詰めかけお祭り騒ぎでした(私も神輿を担いだ一人でしたが^^;)。

午後3時23分、南の空に機影が見えてきました^^。初めて撮影する機体は緊張します。
白ベースの塗装にAIRBUS A350とペイントされ、胴体中央部には大きくXWB(Extra Wide Bodyの略)、後部には
誇らしげにAround the worldの文字が描かれています。そして垂直尾翼にはエアバス社のハウスペイントが施され、
白抜き文字でA350のレタリング。外観は頭と尻尾の部分はボーイング787と似ていますが、翼端のウィングレットは
独特。前方から見るとなだらかな角度で立ち上がり、後方から見ると巻き込むような形状をしています。
そしてコックピット・ウィンドウは支柱がなく、曲線で構成されていてこれまでのエアバス機とはまったく違う印象です。
日本航空が56機を発注、5年後の2019年に就航する予定だそうです。
b0184848_10385943.jpg

b0184848_103967.jpg
b0184848_10391165.jpg
b0184848_10391727.jpg
b0184848_10392374.jpg
b0184848_10393088.jpg
b0184848_10393744.jpg
b0184848_1039458.jpg
b0184848_10395169.jpg
b0184848_10395671.jpg


by granpatoshi | 2014-11-20 10:46 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by SAWASA HOMEPAGE at 2014-11-20 14:05 x
KUMISAWAさっは200人っと言っていましたが、大混雑の中、立木を避け、しっかりランディングまで追える場所をキープしていますね。流石です。
ウイングレットが特徴的ですね。未熟な私には違いが良く分かりません・・・
Commented by granpatoshi at 2014-11-20 15:56
sawasawaさん、こんにちは♪

そうですね、私の周囲だけでも100人位はいたと思うので、
公園全体では200人はいたかもしれません^^。
ありがとうございます。一番海寄りの場所をキープしました。
平日にもかかわらず、大勢のマニアが集結。いつになく熱い
公園でした。
Commented by v8power at 2014-11-20 19:50 x
ばっちり目論見が当たり最高のショットが得られたようですね^o^

JLへのアピールでしょうから、やはり第1ターミナルからしっかり見える34Lなんですね。

北風が味方してくれたのでしょうか。
Commented by granpatoshi at 2014-11-20 21:23
v8powerさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
考えることは皆同じ、大勢のギャラリーが詰めかけました。
望遠レンズで覗くと、1タミデッキにも人が沢山いました。
ハンガーはJALでしたから、インタミからだと転がりも
よく見えたと思います。
Commented by at 2014-11-21 07:30 x
大きな飛行機はいいですね。
最近乗るのは小型ばかりで疲れます。
7D、好調ですね。
Commented by granpatoshi at 2014-11-21 13:55
コメントありがとうございます^^。
787に続く新型機、いいですね。音も静かで、
ますます空の旅が快適になります。
7D2、快調です^^。AFが速くて、使いやすい
カメラですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浮島町公園からの眺め      出陣式 >>