2014年 11月 25日
人とともに去りぬ・・・ルリビタキ
普段はあまり人が通らない谷戸の奥。しかし休日とあってやたら人が多く、ルリビタキはすぐに奥へ引っ込んでしまう。
通行の邪魔にならないよう、路の片隅に三脚を立てて待っていると人が集まってくる・・・orz。

「野鳥ですか、どんな鳥が居るんですか?」「ルリビタキです」
「さっき向こうでタヌキを見ましたよ」「ええ、私も見ました」
近くでルリビタキが鳴き始めた。
「あれがルリビタキの地鳴きです」「え、どこどこ、どこにいるの?」
「いえ、姿は見えません」
「どんな鳥なんですか?」「こんな鳥です」とモニターを見せる。
「わぁ~、カワイイ」「色がきれい」(逆光なんだけどなぁ^^;)

賑やかなおばちゃんの一団が去り再び静寂が訪れるも、ルリビタキの鳴き声も止んでしまった。出て来ても不思議に
逆光の枝ばかり。苦労して撮った割には冴えない写真を量産して撤収と相成りました。
b0184848_9385383.jpg
b0184848_939027.jpg
b0184848_939759.jpg
b0184848_939137.jpg
b0184848_9392578.jpg
b0184848_9393197.jpg


by granpatoshi | 2014-11-25 09:40 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by beerpapa at 2014-11-25 10:07
賑やかなおばちゃんたちのお世話も大変ですね(笑)
全く同じ会話は私も・・・思わず笑ってしまいました~
近くにルリちゃんがいる時に限っておばちゃんたちが...
おおじょうしまっせ ホンマに!

逆光のルリちゃんも素敵です。
Commented by granpatoshi at 2014-11-25 10:37
beerpapaさん、おはようございます♪

おばちゃんの集団に取り囲まれる・・・よくありますね^^;。
そして不思議に、鳥がいる時に限って人が来るんですよねぇ。
ルリビタキ・オスは今季初撮りでしたが、まだ縄張りが定着
していないのか、あちこち動き回って落ち着かず、撮るのに
難儀しました。

Commented by うらくん at 2014-11-26 07:47 x
早くもルリ!
やはり冬はルリですね。
1枚目は特にキレイですね。

Commented by granpatoshi at 2014-11-26 09:14
うらくん、おはようございます♪

今年もルリビタキの季節がきましたね^^。
ルリ以外にも、赤や黄色なども来ているようです。
これから楽しみですね~。
Commented by よっちゃん3 at 2014-11-27 08:01 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

漸く当地でもルリビが見られるようになったのですね。
ここは、いつものところですよね。その内、お邪魔したいと
思います。ところで、逆光での撮影は、難しいですが、
個性的な写真が撮れると思います。今回の写真では、
2枚目の写真がお気に入りです。上手いな、と思いました。

では、また。

<追伸>来月中旬に、一度渡良瀬へ様子見に行って来よう
と思っております。その前に、来週末は、福井県の敦賀市
へ出張します。撮影機材も持参する予定です。「あき さん」
にお世話になります。
Commented by granpatoshi at 2014-11-27 17:53
よっちゃん3さん、こんばんは♪

公園には複数のルリビタキが来ているようですが、今年のルリは
手強いです。鳴き声はすれども、なかなか姿を出してくれません。
ありがとうございます。逆光の写真は難しいですが、背景などが
良ければ雰囲気が出ますね^^。

おぉ、アキさんと再会ですか。宜しくお伝えください。
Commented by じゅん at 2014-11-27 22:32 x
granpatoshiさん こんばんは

もうルリが出て来ているんですか?!

昨年の冬に菖蒲園?付近のあずまやの屋根の
銅版を葺きに行った時にルリ子ちゃんが
チョコチョコと出て来ていました♪

12月に入ったら七沢・宮ヶ瀬にご一緒して
貰えませんか~?

Commented by granpatoshi at 2014-11-28 19:41
じゅんさん、こんばんは♪

どうもご無沙汰しています^^。
ルリビタキ、今年もやってきましたよ。オスもメスもいます。

宮ヶ瀬方面だと、ベニマシコもいますね。林道は冬鳥で賑わって
いるようです。今度一緒に行きましょう^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カラフル・チャイナ^^      浮島町公園からの眺め >>