2014年 12月 01日
紅葉に映えるルリビタキ^^
色づいた落ち葉を踏みしだきながら森の小道を歩きます。風が吹くと頭上に枯れ葉が降り注ぎ、里も晩秋から初冬へと
衣替えです。遠くから「ヒッヒッ」という鳴き声が聞こえてきます。青い鳥はどこだ?鳥を驚かさないよう静かに森の奥へ
進むと、先ほどの鳴き声が近くなってきました。「いたッ!」。木立の奥から飛びだして、十数メートル先の枝先に止まった
のはオスのルリビタキ。紅葉をバックに、ポーズを決めてくれます。背中の瑠璃色がやや薄いので、まだ比較的若い個体の
ようです。この森でひと冬を過ごすうちに、一段と成長していくのでしょうね^^。「今年の冬も宜しくね~」とご挨拶申し上げて、
森を後にしました^^。
b0184848_21154940.jpg
b0184848_21155513.jpg
b0184848_2116125.jpg
b0184848_2116651.jpg
b0184848_21161550.jpg
b0184848_21162251.jpg
b0184848_21163010.jpg
b0184848_21163512.jpg
b0184848_21164166.jpg
b0184848_21164648.jpg


by granpatoshi | 2014-12-01 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2014-12-01 07:54 x
キレイな青がでましたね。
こちらでもルリに会えましたが、
若い子です。
それはそれで可愛いのですが、
やはりルリビタキは青がいいですね。
Commented by granpatoshi at 2014-12-01 09:52
うらくん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
いよいよ冬鳥のシーズンとなりましたね。
この個体、まだ青年なので色がやや薄目ですが、バックの
紅葉とうまく絡んでくれました^^。
Commented by よっちゃん3 at 2014-12-02 16:46 x
Toshi さん: こんばんは。

ルリの若ですね。ちょっと逆光気味ですが、
秋らしい美しい写真だと思いました。
私も出かけてみたいと思ってはいるのですが、
なかなか週末が忙しくて果たせません。
Toshi さんの素晴らしい写真を見て、
我慢しておきますね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-12-02 18:34
よっちゃん3さん、こんばんは♪

休日は人が多いので、早めにポイントに到着。しかし不思議に
この時間帯は逆光気味の場所ばかりに出て来て、撮り難いです。
でも背景に紅葉があって、晩秋の雰囲気が出ました。まだ冬鳥は
これからですから、チャンスはいくらでもありますよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリビタキで悩む^^;      さくらジンベエ >>