2014年 12月 07日
レガシーホーネット
知り合いの方から「バッツが来てるよ」と緊急入電。もう押っ取り刀で駆けつけました。
米海兵隊岩国航空基地に所属する第242全天候戦闘攻撃中隊のF/A-18D。ニックネームはバッツ(コウモリ)。
厚木に駐留するF/A-18E と F、スーパーホーネットに対してこちらはレガシーホーネットと呼ばれています。

ローカル・フライトには間に合わなかったものの、岩国への戻りの離陸に期待です。南風運用の上がりのポイントに
行くと、すでに大勢のギャラリーがスタンバイ^^。ほどなく轟音とともに離陸してきたものの、上がりが高い。結局
お腹写真ばかりで、内心ガックリ。このまま岩国へ戻ると思いきや訓練飛行とわかり、ソレってんで今度は降りの
ポイントへ民族大移動^^;。ポイント到着20分後に北の空に姿を見せたレガシー、間に合いました^^。“暴れん坊”の
マリーンにしてはおとなしい離陸と着陸でしたが、コウモリマークもしっかり見せてくれ、満足して撤収しました。
b0184848_2310211.jpg
b0184848_2310898.jpg
b0184848_23101490.jpg
b0184848_23101937.jpg
b0184848_23102462.jpg
b0184848_23102965.jpg
b0184848_23103517.jpg
b0184848_23104052.jpg


by granpatoshi | 2014-12-07 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by ヒラ at 2015-01-18 23:28 x
突然すいません。ブログを拝見させていただきました。
私の住んで居る群馬県高崎市の上空で厚木より飛来したF18が冬場に訓練(夜間)を行っているのですが
12月6日の土曜日の昼間に爆音がしまして、上空に2機のF18を確認しました。
基地も無いのに比較的低空飛行だったので300ミリの望遠でなんとか撮影をしてPCにて拡大をしたところ
どうも機体のマークが厚木所属の物でなく岩国所属っぽいなと思ってたのです。
先程このブログにて記事を拝見し、やっと謎が解けました。
こちらの上空を飛ぶ時は夜訓練がほとんどなので昼間に機体が確認出来たときはさすがに興奮しました。
Commented by granpatoshi at 2015-01-19 17:05
ヒラさん、こんばんは♪

拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

厚木に常駐する艦載機は太平洋での訓練以外にも、山岳地帯で
訓練を行うことがあるようで、その場合はそちらの地域にも
行くようです。
岩国から飛来した海兵隊機も、厚木経由でそちら方面に訓練で
飛行していたのでしょうね。謎が解けて良かったですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まだまだ現役 ! EOS1Dm...      長時間勤務 厚木基地 >>