2014年 12月 11日
ルリビタキは美しい^^
冬鳥人気ランキングでは常に上位の座を占めるルリビタキ^^。
背中の瑠璃色が美しいオスの成鳥に出会えました。オスは最初から瑠璃色をしているわけではなく、若い個体は
メスの羽色とほぼ同じ。成長するにつれ、瑠璃色が濃くなります。
しかし野鳥は天敵に襲われたり、病気で死ぬ個体も多いと聞きます。なので、羽色の濃いオスと遭遇できる確率は
案外低いと思われます。この森でも若オスやメスはよく撮影しますが、色の濃いオスはなかなかお目にかかれません。
まさに撮れればラッキーといったところでしょうv(^^)v。あ、もちろんメスも可愛いですよ^^。
b0184848_18455752.jpg

b0184848_1846488.jpg
b0184848_1846945.jpg
b0184848_18461453.jpg
b0184848_1846191.jpg
b0184848_18462583.jpg
b0184848_18463043.jpg
b0184848_1846365.jpg
b0184848_18464118.jpg


by granpatoshi | 2014-12-11 07:30 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2014-12-12 07:04 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なルリ雄ですね。やはり成鳥は良い、と思いました。
雌もシックで良いですが、雄の青の魅力には心惹かれる
ものがあります。私も、時間を見つけて出かけてみたい
と思いました。その節は、宜しくお願い致します。

では、また。
Commented by karakotokako at 2014-12-12 10:55
おはようございます!
いつも覗き見だけですみません(^^;
本当にきれいな青ですね。
脇のオレンジも映えて、とても綺麗な個体です。
ひさしぶりに綺麗な個体を見ました。

あ!もちろんメスは可愛いですよ(*^^*)
Commented by granpatoshi at 2014-12-12 15:49
よっちゃん3さん、こんにちは♪

特にこの個体は色が濃くて、きれいなオスですね^^。
しかしメスは比較的よく出ますが、オスは警戒心が強いのか
なかなか表に出て来ません。この時も一瞬のチャンスでした。
やはりオスの成鳥は撮り甲斐がありますね^^。
Commented by granpatoshi at 2014-12-12 15:52
karakotokakoさん、こんにちは♪

どうもご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
このフィールドには複数のルリビタキが来ていますが、この
ように瑠璃色が濃い個体は少ないですね。メスや若はよく
出て来ますが、オスの成鳥は手強いです。ようやく撮れました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリビタキ写真 あり〼(^o^)      まだまだ現役 ! EOS1Dm... >>