2014年 12月 15日
野鳥ア・ラ・カルト
森の中の定点ポイントに入って行くと、頭上で「ジェージェー」としわがれ声で鳴いているのはカケス君。カラスの仲間とは
思えない、美しい羽色をしています。警戒心が強いのか、見通しの良い枝には降りてこない。急いでエクステンダーを装着し、
無理矢理撮ったものの、ピン甘。真上を見上げての撮影なので首が痛くなります。
ん?今度は後ろの藪の中からルリビタキが呼んでいる。レンズを上に向けたり下に向けたり、忙しいったらありゃしない^^;。
しかし声はすれども姿は見えずで、ルリビタキも手強い。オタオタしているうちにカケスもルリビタキも居なくなり、独りポツンと
取り残されました。
いつもの巡回コースを探索しながら歩いていると、いろんな鳥たちと出会います。森の中は木の実や草の種、樹皮の下にいる
虫など、彼らの好物がたくさんあって食料には事欠かないようです。タップリ食べて体力をつけ、寒い冬を乗りきるんだぞ~^^。
b0184848_16541431.jpg

b0184848_16542029.jpg
b0184848_16542526.jpg
b0184848_16543097.jpg
b0184848_16543671.jpg
b0184848_16544269.jpg
b0184848_16544715.jpg
b0184848_16545389.jpg
b0184848_16545950.jpg
b0184848_1655477.jpg


by granpatoshi | 2014-12-15 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by beerpapa at 2014-12-16 07:26
声はすれども姿が見えないカケスにアオゲラ
これだけできょうの鳥見は充分でしょう

鳥たちが生き生きしてます
今が鳥たちにとって一番いい季節なんでしょうね。
Commented by granpatoshi at 2014-12-16 10:14
beerpapaさん、おはようございます♪

そうですね、これだけの種類を一日で撮影できれば、文句は
言えませんね。季節の鳥だけでなく、常駐の鳥でも撮り方に
よって、写真が映えます。
野鳥写真、背景や仕草によって鳥の表情が違ってきますね。
狙い通りに撮れると、嬉しくなります^^。
Commented by kotodaddy at 2014-12-16 14:57
てぃっす♪
実はカケスってまともに撮れたこと無いんですよねぇ。
私の中ではまだ「未見扱い」だったりします。
これだけキレイな個体をうまく撮られてて羨ましい(笑)。
ゴチャついてる場所で難しかったでしょうに・・。
Commented by granpatoshi at 2014-12-16 15:19
kotodaddyさん、んちゃっす♪

はい、もうゴチャゴチャの背景、わざわざ枝被りの場所ばかりに
止まってくれて、往生しますた^^;。アタフタしている人間に、
テキは樹の上からニヤニヤ笑っていたと思います。
私も2年ぶりで撮りましたが、カケスは難易度が意外と高い鳥
かも知れませんね。ラッキーでしたよ^^。
Commented by よっちゃん3 at 2014-12-20 05:36 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これは、いつもの緑地公園での写真でしょうか?
私も見慣れた鳥さんたちが紹介されているので、
嬉しくなりました。最近、この場所へもご無沙汰
しておりますが、ルリは頻繁に姿を見せるので
しょうか?時間を見て出かけてみたいと思います。

では、また。

<追伸>昨日、EF100-400mm Ⅱをゲットしま
した。7D2と組み合わせて、お散歩システムにし
ようと思っております。
Commented by granpatoshi at 2014-12-20 10:14
よっちゃん3さん、おはようございます♪

はい、いつもの緑地公園です^^。
常駐のカラ類やキツツキ類はよく顔を見せてくれるし、冬鳥も
ルリビタキやシロハラなどが来ています。ただ、園内は広い
ので、ポイントを絞り込んだ方が効率はいいと思います。

100-400Ⅱ型購入、おめでとうございます。
直進ズームから回転式になりましたね。ぜひ使用リポートを
お願いします^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジンベエジェット      ルリビタキ写真 あり〼(^o^) >>