2014年 12月 17日
ジンベエジェット
JTA(日本トランスオーシャン航空)が飼育している2匹のジンベエジェット^^。
先日、赤バージョンの「さくらジンベエ」を撮影し、何とかもう1匹の青ジンベイを撮りたいと狙っておりました。
しかし彼らはどうも夜行性らしく、たまに羽田に飛来しても夜の最終便、そして翌朝の第1便で逃げるように
去って行きます^^;。
毎日のように運航スケジュールをチェックしては、「嗚呼、また逃げられた」と嘆いておりましたが、ようやく
捕獲のチャンスが巡ってきました。JTA070便石垣発10時55分、羽田到着は13時30分。昼間の明るい
時間帯に出没するのは希です。

13時25分、ほぼ定刻に東京湾上空に姿を現した青ジンベエ、A滑走路34Lに向けて一直線に降下してきます。
遠景から近景は500ミリレンズ、正面に来たところでズームレンズに持ち替えてひたすら連写、連写。管制塔を
入れて、接地寸前までを再び500ミリで追い続け、2分半のショータイムはあっけなく終了。何せ初モノとあって、
短時間に数十カットも撮ってしまいました。唯一残念なのは、胴体下部に描かれたコバンザメがこの位置からでは
しっかり撮れないこと。これはもう南の島にでも遠征して、離陸シーンを狙うしかないでしょうね。
b0184848_1714423.jpg
b0184848_1715273.jpg
b0184848_1715733.jpg
b0184848_172387.jpg
b0184848_172833.jpg
b0184848_1721459.jpg
b0184848_1721936.jpg

コバンザメが2匹、ジンベエのお腹にピッタリくっついています^^
b0184848_1722438.jpg

赤バーション「さくらジンベエ」です
b0184848_1723450.jpg

旧南西航空時代の塗装を復活させた「SWALジェット」。滅多に羽田には来ません
b0184848_1724092.jpg

これでJTA特別塗装機3機種、制覇しました(^^)/。



エキサイトブログのフェイスブックで、この記事が紹介されました^^。
b0184848_1617630.jpg


by granpatoshi | 2014-12-17 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by granpatoshi at 2014-12-17 13:56
blog_editor様

了解いたしました。どうぞお使いください。
Commented at 2014-12-17 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-19 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2014-12-19 12:54
no_nameさん、こんにちは♪

どうもお久しぶりです(^^)/。
その後、パッタリお姿が消えましたが、お元気でしたか?
文面から察すると、ご活躍の様子に安心しました。
またブログを再開してください。楽しみにしていますよ^^。

いただいたメルアドに、送信いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 長~いのと短いの      野鳥ア・ラ・カルト >>