2015年 01月 27日
顔に似合わず・・・
曇天の早朝・・・光量が少なくメリハリに欠ける写真ですが、今季初モノなので取りあえずは良しとしましょう。
歌舞伎役者の隈取りを思わせる強面の顔をしていますが警戒心が強く、寄生木に来ても実を啄み始める
前に地上の人影が動くと、すぐに逃げられてしまいます。漢字では雀が連なる(連雀)と書くくらいですから、
大群で飛来すると壮観ですがこの日はわずか4羽の小集団でした。
b0184848_20534620.jpg

b0184848_20535384.jpg
b0184848_20535920.jpg
b0184848_2054431.jpg
b0184848_20541173.jpg
b0184848_20541853.jpg
b0184848_20542567.jpg
b0184848_20543277.jpg


by granpatoshi | 2015-01-27 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by うらくん at 2015-01-27 07:40 x
これは羨ましい!
もう数年見てないです。
いいなぁ〜。
それにしてもバッチリですね!
Commented by granpatoshi at 2015-01-27 09:34
うらくん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
季節モノですから、撮れると嬉しいですね。
そちら方面では、河川敷のA公園にも飛来すると
聞いています。チャンスがあればぜひ^^
Commented by よっちゃん3 at 2015-01-28 07:02 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この時期、こいつを探して、私も時々公園を散歩するの
ですが、年明けに行った時には、全く出会えませんでした。
カメラマンが数人居たので、良く探せば居たのかもしれま
せんが・・・。ところで、ヒレンジャクの表情は独特で
すね。歌舞伎役者の顔のように見えます。ハイメスの顔つき
も似たような印象を持っています。ちょっとした厳しさを
秘めた表情、などと表現したくなりますね。
近々、私も参戦させていただきますよ。その節は、宜しく
お願いします。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-01-28 14:29 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

今年は例年より10日ほど飛来が早かったようです。
それにつれて、カメラマンも増えてきました。
キレンジャクが撮りたいのですが、ここは残念ながら
ヒレンジャクばかりです。やはり季節モノですから、
一度は撮っておきたいですね^^。
Commented by 闘将・N at 2015-01-28 17:36 x
granpatoshiさん、今晩は。
ヒレンジャクが訪問ですか、素敵な出会いですね。
私の所も飛来していると聞いたのですが未だ見に行
っていません。良く見ると本当に美しい野鳥ですね。
コミミズクなのですが、今年は埼玉の飛来がありま
せん、これからを期待したいと思っています。
Commented by granpatoshi at 2015-01-28 18:12
闘将・Nさん、こんばんは♪

ここでは例年よりも早く飛来しています。
今年は飛来数が多いようで、期待が持てます。
闘将・Nさんの地元に近いところでも来ているのですね。
それは楽しみですね^^。
コミミはやはり来月になってからでしょうか。
菜の花との絡みが撮りたいです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第4の矢      カワセミは裏切らない >>