2015年 01月 29日
第4の矢
アベノミクスには第1の矢、第2の矢、第3の矢があって、それで日本経済の立て直しを図っているそうですが、我が家ではその
恩恵に浴しているという実感がありません^^;。かくなるうえは、自分で何とかせにゃならんと思いつつも名案が浮かばない。
そこで、はたと思いついたのがこれ。“黒字”という名前の鳥がいるではありませんか(^^)/。この鳥の写真をたくさん撮って
我が家に福を呼び込むことで、劇的なV字回復を果たそうという算段です^^。撮影難易度が割と高い鳥ですが、幸いにも最近
何度か撮影に成功しています。これで我が家の家計もクロジに転換できるかな^^;。
b0184848_16153129.jpg

b0184848_16154061.jpg
b0184848_1615508.jpg
b0184848_16155952.jpg
b0184848_1616630.jpg
b0184848_16162168.jpg
b0184848_16162778.jpg
b0184848_16163237.jpg

こちらは親戚のアオジ。羽の色が緑で良かったね、赤だったらシャレにならないよ^^;。
b0184848_16165662.jpg
b0184848_1617139.jpg
b0184848_1617733.jpg


by granpatoshi | 2015-01-29 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-01-29 07:18 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

クロジですか。漢字で書くと、どうなるのでしょうね。
(まだ調べたことがありません。)
クロジとアオジは居ますが、アカジは居ない。
キジは居るけれど、別の種類。ピンクジもチャジも
居ませんね。本当に、羽の色に由来した命名なので
しょうか?ちょっと疑問に思いました。

では、また。

<追伸>昨日の夕方、ちょっと時間があったので、
いつもの公園を覗いて見ました。1時間ほど滞在し
ましたが、ヒレンジャクは全く姿を見せませんで
した。今までのところ、今年はハズレかもしれま
せんね。
Commented by granpatoshi at 2015-01-29 10:03
よっちゃん3さん、おはようございます♪

漢字では何やら難しい字を当てていますが、私としては
やはり「黒字」がいいですね^^。
鳥の名前は羽の色に由来することが多いみたいですね。

レンジャクは飛来する時間にムラがあって、私も3回ほど
外しました。行動範囲が広いので、あちこち飛び回っている
のだと思います。機会があれば、また覗いてみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カワセミに遊ばれる      顔に似合わず・・・ >>