2015年 02月 12日
トラダンス
トラツグミは金色に輝くウロコ模様の羽が美しい鳥ですが、その鳴き声は何とも恐ろしいそうです。
私は幸いなことに聞いたことがないので、どんな鳴き方をするのか知りません。日本では古来、トラツグミの
ことを「夜」編に「鳥」と書いて「鵺(ぬえ)」。横溝正史の小説『悪霊島』が映画化された際のキャッチコピーが
「鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・」。
でも、実物は綺麗で仕草が可愛い鳥です。体を小刻みに上下させる“トラダンス”をしながらエサを探します。
撮影していて分かったのですが、トラダンスと同時に尾羽を広げて地面を叩きます。微少な震動を地面に与える
ことで、地中の虫を追い出しているのでしょう。なかなか愛嬌があります。「ぬえ」などという、おどろおどろしい
名前が気の毒です。
b0184848_16434476.jpg

b0184848_16435170.jpg
b0184848_16435794.jpg
b0184848_1644278.jpg
b0184848_164481.jpg
b0184848_16441349.jpg
b0184848_16442098.jpg
b0184848_16442672.jpg

トラちゃんを見つけて下さったWさん、ありがとうございました^^。

by granpatoshi | 2015-02-12 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-02-12 07:37 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

トラツグミ、良く見ると、なかなか綺麗な鳥ですね。
私も、昨日会いに行ったのですが、午前中の3時間だけ
では、見つけることはできませんでした。おまけに、
ヒレンジャクの方も1羽が時々樹上に止まるだけで、
とても撮影になりませんでした。私用の関係もあり、
お昼頃には、早々に撤収してしまいました。私にとって、
今年のヒレンジャク撮影は非常に難航しております。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-02-12 09:42
よっちゃん3さん、おはようございます♪

トラツグミは美しい鳥ですね。
本当は枝止まりが撮りたいのですが、たいていは地面の
上をゴソゴソ歩き回るので、見つけるのも大変です。
レンジャクも気まぐれで、群れで来る時もあれば少数で
しか来ない時もあり、まったく来ない日もあります。
これはもう地道に通うしかありませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ようやく両眼開く^^      美女の条件 >>