2015年 02月 22日
ヤドリギ、熟れてます^^
今年はヒレンジャクが例年よりも半月早く飛来しましたが、寄生木の実がまだ熟れていなくて、撮影も空振りの日が
続きました。しかしここへ来てようやく、あちこちでレンジャクの情報を耳にするようになりました^^。このポイントでは
朝2羽が飛来、その後徐々に数が増えてきて最終的には12羽が寄生木のぼんぼりに出たり入ったり。贅沢な話
ですが、最後は撮り疲れて手を休めることもしばしば。シーズン当初、撮れない日が続いたのがウソのようです。
b0184848_2013288.jpg
b0184848_20133488.jpg
b0184848_20133913.jpg
b0184848_20134537.jpg
b0184848_20135010.jpg
b0184848_20135530.jpg
b0184848_2014258.jpg
b0184848_2014885.jpg
b0184848_2014141.jpg
b0184848_20141965.jpg
b0184848_20142422.jpg
b0184848_20142918.jpg

これで戦績は8戦3勝5敗、勝率は3割7分5厘となりました^^。

by granpatoshi | 2015-02-22 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-02-23 07:10 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヒレンジャク、漸く安定して出るようになったのでしょうか?
今シーズン、私は、地元の公園で全敗状態ですので、ちょっと
気になります。埼玉県の公園でも、姿を見せてくれているよう
で、本格的なヒレンジャク撮影の季節なのかもしれませんね。
ヒレンジャクというとヤドリギの実と考えてしまいますが、
紫式部などの実をついばんだりしているのも面白いですね。
ただ、地面に降りていることが多くなるので、抜けた場所を
探すのが大変ですが・・・。

では、また。

<追伸>先週末に、ハチジョウツグミという珍しい鳥を
撮影しました。埼玉県の公園の中で、カメラマンも少なく、
最短撮影距離、8mでした。頭上に来た時には、横位置で
は撮影できず、縦位置にして撮影しました。普通のツグミ
よりも綺麗な印象を受けました。成鳥と幼鳥の2羽が
棲息しているようです。
Commented by うらくん at 2015-02-23 07:47 x
贅沢な お話、ありがとうございます(笑)
もう数年も見ていないので、羨ましい羨ましい限りです。
レンジャクの美しさは別格ですね。
Commented by granpatoshi at 2015-02-23 15:50
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ヒレンジャク、ようやく安定してきましたよ^^。
多分、寄生木の実が食べ頃になってきたということ
なんでしょうね。今年は例年よりも飛来が早かった
ですが、そろそろ佳境に入りつつありますね。
レンジャクは寄生木だけではなく、ヤブランや木蔦の
実なども食べますね。その場合は地上に降りてくるので
それはそれで面白いです^^。

ハチジョウツグミもいいですね。ツグミ系の鳥は
立ち姿が美しいので、普通のツグミでも撮ります^^。
Commented by granpatoshi at 2015-02-23 15:52
うらくん、こんにちは♪

あはは、恐縮です^^;。
レンジャクは顔付きは如何なものかという感じが
ありますが、全体に美しい鳥ですね。撮っていて
楽しいです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ファインダーからはみ出すヒレン...      季節感が欲しい >>