2015年 02月 28日
鈴なりのヒレンジャク(^^)/
午前中はサッパリで、昼過ぎにようやく群れが飛来するも高い位置の寄生木。どうにか水場に降りてきたところが撮れたので
今日はお仕舞いかと思いきや、その後どんでん返しです。これまで、たまにしか行かなかった寄生木に群れが移動しました。
順光、ほぼ目線の高さ、完熟したアカミヤドリギの実という、背景としてはもうこれ以上望むべくもない完璧な舞台。数えると
7羽が同時に突っ込んできて、ヤドリギの実を啄みはじめました。連写を繰り返し、1時間近く撮り続けてもまだヤドリギに
出たり入ったり。さすがに撮り疲れて小休止、他のカメラマンが撮っているところを後ろから眺めておりました^^。
光良し、背景良しで調子に乗って撮っているうちに、16GBのメディアを2枚も消費してしまい、こりゃ撮り過ぎたと反省しつつも
満足しての撤収と相成りました^^。
b0184848_22581560.jpg

b0184848_22582190.jpg
b0184848_2258271.jpg
b0184848_2258328.jpg
b0184848_22583811.jpg
b0184848_22584320.jpg
b0184848_22584943.jpg
b0184848_22585696.jpg
b0184848_2259163.jpg
b0184848_2259778.jpg
b0184848_22591230.jpg
b0184848_22591891.jpg


by granpatoshi | 2015-02-28 06:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by sawasawa homepage at 2015-02-28 17:34 x
失礼かもしれませんが・・・
最高の出来です!!!!!
興奮状態が伝わるようです。
きっと私が午前中で撤収した後なのでしょうネ。
今年はこの赤で十分なのでは?
congratulation!!
Commented by granpatoshi at 2015-02-28 17:41 x
sawasawaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。自分でも今年最高の出来では
ないかと思います。いやぁ、もう興奮しましたよ^^。
そう、帰られた後、2時頃からショーが始まりました。
粘って良かったです。畑のヤドリギ、実がすっかり
なくなりました。
Commented by kokocamera1250 at 2015-02-28 21:13
こんばんは。本日公園でお会いして名刺を頂いた者です。皆さんには「ココさん」と呼んで頂いています。結局今日はレンジャクにフラレてしましました。Granpa Toshiさんの昨日の写真素晴らしいですね。いろいろな表情のレンジャクが楽しいです。6枚目と7枚目、左上の子はせっかくくわえた実を落としてしまったのでしょうか。惜しそうな表情をしているように見えて微笑ましい。これから過去のブログもゆっくりと拝見させて頂きます。
Commented by granpatoshi at 2015-02-28 21:27 x
ココさん、こんばんは♪

どうもご訪問いただき、ありがとうございます^^。
あぁ、今日はダメでしたか。昨日までは毎日飛来して
いたのですが、こればっかりは向こうさん次第なので
仕方ないですね。まだまだチャンスはあると思います。

はい、6枚目の実を加えているヒレンジャク、実を
落としましたね。「アラッ」という顔付きですね^^。
Commented by 勝どき村長 at 2015-03-01 11:42 x
初めての訪問です。
こんなすばらしい絵が撮りたかった。 ……… 
昨日はお疲れさまでした。 16時まで粘ってみましたが彼女、彼氏は来てくれませんでした。
待つ間、色々な話を聞かせていただきありがとうございました。
お気に入り登録です。 また、訪問させていただきます。
Commented by granpatoshi at 2015-03-01 11:56
勝ちどき村長さん、こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます^^。
そうですか、昨日は飛来しませんでしか。でもまだ
チャンスは十分にあると思いますので、ぜひチャレンジ
なさってみて下さい。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます^^。
Commented by beerpapa at 2015-03-01 18:33
鈴なりの赤い実 アカミヤドリギって言うのですか?
赤い実にドバァ~とやってくるヒレンジャクに圧倒されます

さすが granpatoshi さん
ヤドリギの端っこ狙いで奥行き感が出てきれいな絵になってます

Commented by granpatoshi at 2015-03-01 18:40
beerpapaさん、こんばんは♪

ヤドリギには黄色い実がなるのと、赤い実がなるのと2種類
あるようです。普通のヤドリギよりもアカミヤドリギの方が
絵になりますね^^。
いや、この赤いぼんぼりに突っ込んで来た時は興奮しました。

さすが、見方が鋭いですね。ありがとうございます^^。
仰る通り、画面の左側(または下側)を空けることで写真に
奥行きが出ました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 願いが叶う(^^)/      飛行機に罪はなし >>