2015年 03月 02日
願いが叶う(^^)/
《鈴なりヒレンジャク》の続編です。

初飛来からしばらくの間、なかなか撮れずに苦戦していたヒレンジャクでしたが、最近は飛来が安定してきて今のところ
対戦成績は13戦8勝5敗 v(^^)v。とくにここ半月ほどは5連勝と、調子が上がってきました。そうなると、撮り方に
もうひと工夫欲しいとイッチョマエに欲が出て来ます。
木のウロの水場は撮った、地面に降りたところも撮った、水飲みも撮った・・・私が描いていたイメージのアングルは
だいたいクリアしました。残るは、目線の高さにあるアカミヤドリギに群がるヒレンジャクを何としてでも撮りたい。

そしてそのチャンスは突然訪れました。7羽の群れが一旦は飛び去ったかと思いきや、Uターンして電線に止まった。
「これは来るぞ!」と急いでヤドリギの前に三脚を立てた直後、バラバラバラと群れがぼんぼりに突入。スッキリ抜けた
背景、午後の斜光で邪魔な陰影が出ず、ヤドリギの実が輝いていて、最高のお膳立てです。もう我を忘れましたね^^;。
毎年ヒレンジャクを撮影していますが、こんなシチュエーションで撮影出来たのは初めて。撮影終了後、軽い脱力感さえ
感じたほどでした^^。自分で言うのもナンですが、これを撮ったら次回の撮影ではアングルに悩みます。
やっぱり次は黄色だよなぁ・・・。
b0184848_11374435.jpg

b0184848_11375142.jpg
b0184848_11375626.jpg
b0184848_1138166.jpg
b0184848_1138721.jpg
b0184848_11381212.jpg
b0184848_11381866.jpg
b0184848_11382324.jpg
b0184848_11382992.jpg
b0184848_11383477.jpg
b0184848_11383979.jpg
b0184848_11384564.jpg


by granpatoshi | 2015-03-02 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-02 07:26 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日は、短い時間でしたけれど、久しぶりにお会いできて
楽しい一時を過ごすことが出来ました。ありがとうござい
ました。

さて、もう、言うことなし、ですね。お見事です。
今シーズンのヒレンジャクは、これでおしまい、
と宣言されても良いと思います。私は、4連敗ですので、
これからかもしれませんが、もう、地元での撮影は諦め
ました。
最高の作品が撮れて、本当に良かったですね。
おめでとうございます。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-03-02 16:28
よっちゃん3さん、こんにちは♪

こちらこそ、ありがとうございました^^。
それにしても今季は残念でしたね。私も先月前半は
4連敗しています。後半になってようやく飛来が安定
してきて、何とか撮れたという状況です。

ありがとうございます。
先週金曜日の大フィーバーは今季最高の舞台でした^^。
撮れて良かったです。
Commented by kokocamera1250 at 2015-03-02 21:20
Granpa Toshiさんこんばんは。コメント2度めのココさんです。

続編が出来るほどたくさん撮られたとは羨ましい限りです。今日も公園に行ってみましたが居る間には来ませんでした。また来年なのでしょうか。
Commented by granpatoshi at 2015-03-02 21:36
ココさん、こんばんは♪

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
先週金曜日の大フィーバー、こちらもつい興奮して大量に
撮影してしまい、続編を作りました。
私も今日の午前中、2時間近く待ちましたが来ませんでした。もう寄生木の実もほとんど残っていませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水場の争い      鈴なりのヒレンジャク(^^)/ >>