2015年 03月 04日
水場の争い
ここ2、3日ほど、ヒレンジャクの飛来がないようです。あらかた実を食べ尽くしたので移動したのでしょうか。
先週撮影した水絡みの写真をアップします。

寄生木の実を食べるとよほど喉が渇くと見えて、幹のウロに溜まった雨水を何度も飲みにきます。しかし樹上の小さな
水場には一度に1羽しか入れず、数羽が同時に水を飲みに来るとそこで激しい水争いが始まります。あの顔ですもの、
そりゃあ迫力があります^^;。
おとなしく順番を待っている者、我関せずで知らん顔の者、喧嘩を煽っている者、中にはその隙に横入りする輩も
いたりして、まるで人間社会の縮図を見ているようです。
水場の争い_b0184848_21331532.jpg

水場の争い_b0184848_21332244.jpg
水場の争い_b0184848_21332716.jpg
水場の争い_b0184848_21333247.jpg
水場の争い_b0184848_21333712.jpg
水場の争い_b0184848_21334660.jpg

水場の争い_b0184848_21335348.jpg

草地に放置された鉢皿に溜まった水を目ざとく見つけ、急降下してきました。
水場の争い_b0184848_21335956.jpg
水場の争い_b0184848_2134436.jpg
水場の争い_b0184848_2134934.jpg
水場の争い_b0184848_2134141.jpg

ウロに溜まった雨水よりは、こっちの水の方が美味しいとのことでした^^。
水場の争い_b0184848_21342081.jpg


by granpatoshi | 2015-03-04 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-04 07:46 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

楽しいナレーションの言葉に、思わず微笑んでしまいました。
ありがとうございます。
そして、それぞれのヒレンジャクの表情が素晴らしいと思い
ました。流石ですね。お見事です。
これからも、こうした写真を見させて下さい。宜しくお願い
致します(なかなか私には撮れそうにありません)。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-03-04 12:26
よっちゃん3さん、こんにちは♪

彼らの様子を見ていると、当事者は必死なのかも
しれませんが、どこか微笑ましい光景でした^^。
一生懸命生きているという感じが伝わってきました。
レンジャクは表情があって、面白い鳥ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 空振りの厚木基地      願いが叶う(^^)/ >>