2015年 03月 08日
車の健康診断
我が愛車ニッサン・ステージア、走行距離125,000キロ。北九州の実家との往復や旅行、撮影行など我が家の
アクティビティには欠かせない頼もしい相棒です^^。今では珍しい直列6気筒の2500CCエンジンはよく回り、
トルクもあるので山岳地帯のワインディングロードなどもスイスイこなしてくれます。
愛車を快適かつ安全に保つために欠かせないのが、年2回の定期点検。3回分のメンテナンス・パックを購入して
先払いしているので、基本の点検には費用はかかりませんが、劣化した部品の交換には別途費用がかかります。
今回の定期点検では、足周りに関して重大な不具合が見つかりました。ステアリングギヤ・ブーツおよびタイロッド
・アウターソケットブーツが劣化して一部にクラックも生じているので、交換が必要とのこと。加えてバッテリーも寿命が
来ている、エアコン・フィルターも要交換、ウィンドウの撥水処理など合わせてン万円の追加出費。
結構な金額になりましたが、車も所有者も高齢ゆえに健康維持にお金がかかるのは仕方がありません。これからも
しっかり頼むぞ、ステージア^^。
車の健康診断_b0184848_1192653.jpg

車の健康診断_b0184848_1193389.jpg
車の健康診断_b0184848_1193965.jpg

工場で作業に入る前にスマホでパチリ。
CS放送「ディスカバリーチャンネル」の人気番組『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』風に撮ってみました^^。
カー・ディーラーのマイク・ブリュワーがくたびれた名車を安く買い取り、メカニックのエド・チャイナが修理して往年の
輝きを取り戻し、高く転売して儲ける。日本ではちょっと考えられない番組です。車のメカが分かってくるし、何よりも
二人の個性がいい雰囲気を出していて面白いです^^。

by granpatoshi | 2015-03-08 07:00 | 生活 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-09 07:26 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も先月末に愛車の定期点検を済ませました。幸い、特に
異常は発見されず、基本料金のみで済みましたが、これを
機会に点検パック(5回分)を購入しました。これで、安心
して年2回の点検が出来ると思います。私は、代々オデッセイ
に乗ってますが、新車購入後1年で、早くも16000Kmも
乗っておりました。日ごろの遠征が効いていると思います。
新しいオデッセイは、なかなか運転しやすく、長距離運転も
さほど疲れません。これでは、益々遠乗りが増えそうだと
思っています。ところで、昨日、千葉の実母に会いに行った
際、左後ろのスライドドアに、大きな擦り傷がいくつも
付いているを発見しました。全く身に覚えがなかったのです
が、傷の位置から一昨日の夜に自宅車庫へ車を入れる際に
付けてしまったようです。車の性能は問題ないのですが、
ドライバの性能に大きな問題があると感じました。
お互い、気を付けて運転しましょう。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-03-09 09:53
よっちゃん3さん、おはようございます♪

多少費用がかかっても、安心・安全にドライブするためには
定期点検は必要ですね。私の車は高年式ですが、よく走って
くれます。
よっちゃんさんのオデッセイ、1年で16000キロですか。
随分走っていますね^^。やはり北関東方面まで出かけると
距離が出ますね。自宅の車庫入れ時に擦り傷とは、ちょっと
残念ですね。塗装の下まで傷が入っている場合、早めの修理を
しておいた方が腐食が防げますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 恋の予感^^      空振りの厚木基地 >>