2015年 03月 12日
コサギは難しい
カワセミ池に珍しくコサギがいました。立ち姿はどこか気品があって、羽繕いで頭を動かすと二本の飾り羽が風に
なびいて優雅^^。体の大きさや羽の白さとアンバランスな、黄色い脚。しかしこの大きな脚は、水底をまさぐって
小魚類を追い出し補食するための大切な道具なので、人間が勝手なことを言ってはいけません^^;。
全身が真っ白な羽で覆われているので、露出をアンダー気味にして撮影するも白飛びしています。
b0184848_18242012.jpg
b0184848_18242686.jpg
b0184848_182431100.jpg

b0184848_18263717.jpg

b0184848_18244481.jpg
b0184848_18244995.jpg
b0184848_18245484.jpg
b0184848_1825098.jpg

この日、ウグイスの初鳴きを聞きました。季節は確実に巡っていますね^^。
b0184848_1825590.jpg


by granpatoshi | 2015-03-12 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-12 07:13 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

鷺類は、最近あまり撮影してませんが、オオタカの狩りを
撮影するために訪れる鷺山では、大中小のシラサギが居り、
暇つぶしに撮影することもあります。川面に映る飛翔姿は
なかなか綺麗だと思います。こんな時、露出の選択に迷い
ます。私の場合、マニュアル露出ですので、オオタカ・
ゴイサギ用、アマサギ用、そしてシラサギ用といくつかの
場合に備えて、露出を変えて行きます。ただ、とっさの
撮影で、間違えてしまうことも良くあります。そのような
時には、後日、PCで露出を変更することで対応します。
つまり、現地での露出設定は、あまり気にしないという
風に思うようになりました。
今回の作品では、最初の写真の露出が私好みでした。
上手いな、流石だなと思わせる仕上がりです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-03-12 12:15
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
私もサギ類は川原に行った時に、居れば試しに撮ってみる、
そんな感じです。でもよくよく見ると、姿や羽の色は案外
美しい鳥ですよね^^。
私も撮影はRAWで撮っているので後で修正は簡単ですが、
なるべく手を加えないでしっかり撮るのが理想ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄色い鳥      恋の予感^^ >>