2015年 03月 16日
近くて遠い県、千葉
神奈川県に住んでいる私ですが、東京湾をはさんで対岸の千葉県で訪れたことがあるのは成田空港、TDR、あとは
せいぜい幕張メッセくらい。近くて遠いのです^^。じゃあ、たまには千葉県を訪ねてみるかと、南房総グルッとひと回りの
ドライブへ、いざ出発。

3月7日に開通したばかりの首都高・中央環状線山手トンネルを経て、初走りの東京湾アクアラインへ。海底トンネル部を
抜けると、東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ホタル」。ウィークデーでもほぼ満車状態です。最上階から西を望めば、
横浜ベイブリッジと横浜みなとみらい、そしてその奥に富士山が鎮座していて絶景です^^。
そしていよいよ千葉県へ上陸。高速道路を降りて、海沿いに南下します。途中の金谷港でしばし休憩。
対岸の神奈川県三浦半島が目の前です。柔らかい光が海面に反射して、すっかり春景色。打ち寄せる波の音が耳に
心地良かったです。翌日は房総フラワーラインを走って千葉県最南端の野島崎灯台へ。目の前に広がる海は太平洋。
日頃のチマチマした生活を忘れさせてくれる、雄大な眺めでした。
これまで近くて遠い県だった千葉ですが、今回のドライブでこれまで感じていた距離感が一気に縮まりました^^。
近くて遠い県、千葉_b0184848_17253432.jpg

向こう岸は千葉県木更津市です
近くて遠い県、千葉_b0184848_17254086.jpg

魚のホウボウの風見鶏、いや風見魚^^
近くて遠い県、千葉_b0184848_1725456.jpg
近くて遠い県、千葉_b0184848_17255169.jpg

向こうに見える陸地は神奈川県三浦半島先端の三浦市
近くて遠い県、千葉_b0184848_1725574.jpg

いつもカワセミで鍛えられているので、カモメの飛びモノはチョロいです^^;
近くて遠い県、千葉_b0184848_172639.jpg

近くて遠い県、千葉_b0184848_1726977.jpg

対岸の横須賀市久里浜周辺。空が明るいのは横浜の明かりでしょう
近くて遠い県、千葉_b0184848_17261626.jpg

房総半島南端を走るフラワーラインには、随所に花狩りのスポットがあります
近くて遠い県、千葉_b0184848_17262333.jpg
近くて遠い県、千葉_b0184848_1726296.jpg

南国ムード漂う野島崎灯台
近くて遠い県、千葉_b0184848_10122170.jpg


by granpatoshi | 2015-03-16 07:00 | 生活 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-17 07:15 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

千葉県へは、毎月のように出かけております。
理由は、母が八千代市の介護施設に居るからです。
と言うことで、三番瀬や印旛沼、更には足を延ばして
稲敷(茨城県)の方へも良く行きますよ。しかし、南房総
へはなかなか行けませんね。以前、家内と一緒に養老渓谷へ
泊りに行ったことがありますが、その時も精々木更津・鋸山
止まり。そこから南へは殆ど行ってません。
やはり、近くて遠い南房総、というのが私の印象です。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-03-17 11:17
よっちゃん3さん、おはようございます♪

これまで千葉はあまり縁が無く、一番回数が多いのは
成田空港でした。南房総は冬でも暖かく、風光明媚で
いい処ですね^^。
とは言うものの、旅行や撮影に行くのはどうしても
西や北の方角が多いのも事実です。鳥撮りでは三番瀬や
印旛沼など、いいポイントが沢山あるようですね。
いつか行ってみたいと思います^^。
Commented by hanahana at 2015-03-17 20:10 x
ご無沙汰しております。
千葉県は私の住む処です。
房総半島は子供が小さい頃には良く行きました。
懐かしいです。
冬でも暖かくて、イチゴ狩りにお花摘み
良い思い出です。
Commented by granpatoshi at 2015-03-17 21:38
hanahanaさん、こんばんは♪

こちらこそ、どうもご無沙汰しています^^。
房総方面はアクアラインだと短時間で行けて、とても
近いですね。温暖な気候で食材も豊か、首都圏の一部
とは思えないほど、ノンビリした雰囲気でした。
hanahanaさんはいい処にお住まいですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 光の効果      黄色い鳥 >>