2015年 03月 22日
久しぶりのプラウラー
厚木基地にEA-6Bプラウラーが2機飛来したとの情報を得て、早速行って来ました。
しかし、未明の雨で空はどんより曇っていて、撮影条件は最悪。離陸シーンは何とか撮影したものの、メリハリのない
ネムイ写真となりました。
2機とも電子戦機材は搭載しておらず、燃料タンクを4本ぶら下げていたので、恐らく航法訓練でしょう。2時間半後に
戻って来るも、厚木は素通りして北の空へ消えて行きました。久しぶりのプラウラーなので着陸シーンも撮りたかった
けれど、肩すかしを喰らわされて不完全燃焼での撤収と相成りました。
b0184848_2354938.jpg
b0184848_2355661.jpg
b0184848_236184.jpg

キャノピーが金色に見えるのは、自機が発する強力な電磁波から搭乗員を保護するため、金を蒸着させているからです
b0184848_236711.jpg
b0184848_2361412.jpg
b0184848_2362268.jpg
b0184848_2362784.jpg
b0184848_2363357.jpg


by granpatoshi | 2015-03-22 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by sawasawa homepage at 2015-03-22 17:06 x
プラウラー お久し振りです。
出会えるチャンスが少ないのですから、
ネムイって、贅沢ですヨ。
あのうるさ目の独特のエンジン音。
角のように生えた給油口。
ファイターではない面白い機体ですよネ・・
私には通過音が聞こえる様です・・・


Commented by granpatoshi at 2015-03-22 18:45
sawasawaさん、こんばんは♪

テイクオフの30分前に南の公園に到着、すぐに
キャノピーが閉まりました。間に合って良かったです。
確かにあの音はスゴいです。スパホのエンジン音が
おとなしく感じられるほどです。
これで晴れていれば、もう少しシャキッとした写真が
とれたのにと残念ですが、贅沢かもしれませんね。
結局、降りはY基地だったようです。
Commented by kokocamera1250 at 2015-03-22 21:24
カッコいいですね。
空バックの撮影って難しいですね。
昨日は葛西臨海公園で上空の旅客機を
撮ってみました。曇天で真っ白な空に
ボンヤリと見える機体。うまく撮れませんでした。
知識もあまりないので、今年はこれから勉強して、
鳥さん以外も頑張りたいと思います。
(ココさん)
Commented by granpatoshi at 2015-03-23 20:48
ココさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
飛行機も鳥も、背景が空だと露出が難しいですね。
葛西の上空だと、羽田を離着陸する飛行機だと思います。
機会があれば、ぜひ羽田空港にもチャレンジして下さい。
送迎デッキから撮るのも楽しいですよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 林道を歩く その1      ウメカワ、ならず >>