2015年 03月 24日
林道を歩く その1
冬鳥たちもそろそろ故郷へ帰りつつあるようで、マイフィールドで見かけるのは留鳥ばかり。
では少し標高の高い場所へ行ってみるかと、林道を歩いて来ました。林道も冬の装いから衣替えが進み、木々は
新芽が芽吹き始めています。その新芽を貪るように食べているのはウソ。食欲旺盛で瞬く間に一本の枝の新芽を
食べ尽くし、さらに別の枝に移って再びムシャムシャモグモグ^^。彼らは桜の花芽も大好物で、処によっては害鳥
扱いされることもあるとか。ここは大きな山塊のふところ近くなので、植物の新芽は豊富にあります。
木はふんだんにあるからね、心おきなく食べていいよ^^。
b0184848_2054330.jpg
b0184848_2054111.jpg

隣の枝にはベニマシコの姿も^^
b0184848_20541759.jpg
b0184848_20542364.jpg

b0184848_2103449.jpg

b0184848_20543553.jpg
b0184848_20544082.jpg
b0184848_20544684.jpg
b0184848_20545117.jpg
b0184848_20545658.jpg
b0184848_2055254.jpg


by granpatoshi | 2015-03-24 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-24 07:11 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なウソに沢山出会えて、良かったですね。
ベニマシコと2ショットなんて、最高ですよね。
素敵な出会いとなって、帰途はさぞルンルンだった
のでしょうね。羨ましいです。
最近、公私に渡り忙しく、なかなかまとまった時間
が取れません。来月に入れば、少し時間が取れると
思いますので、そろそろ、ハヤブサでも撮りに遠征
しようかと考えておりますが、車の修理に時間が掛
かるようで、いつ頃遠征するか、まだ決められません。

では、また。
Commented by kokocamera1250 at 2015-03-24 11:49
ウソと新芽、雰囲気良くきれいに撮れていますね。ベニマシコとのツーショットにはびっくり。春らしくピンクの共演ですね。冬鳥とのお別れが寂しい今日このごろです。ココさん
Commented by granpatoshi at 2015-03-24 17:30
よっちゃん3さん、こんばんは♪

平地の森からは山の方に帰った鳥たちですが、
林道では元気で飛び回っていましたよ^^。
冬鳥が去ると、次はいよいよ夏鳥の出番です。
あと一ヶ月もすると、オオルリやキビタキなども
やって来ると思います^^。
Commented by granpatoshi at 2015-03-24 17:32
ココさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
私もウソとベニマシコのツーショットが撮れるとは
思いませんでした。芽吹き始めた新緑がアクセントに
なって、綺麗でしたよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 林道を歩く その2      久しぶりのプラウラー >>