2015年 04月 11日
母さんは忙しい
カワガラスのヒナが巣立ちの時期を迎えたので、山奥の渓流へ行って来ました。
2、3日前から巣立ちを始め、この日は1羽が巣立っていました。母鳥がエサを探しに行っている間、ヒナは岩の上で
待っています。水際まで降りて来て激しい水流に流されても、さすが“渓流生まれの渓流育ち”、自力で元の場所まで
戻って来ます。母鳥が戻ってくると、ヒナは全身を震わせながらエサをねだります。もう自分でエサも取れるようで、
飛んで来た羽虫をキャッチしたり、岩棚の上を歩いたりしてはエサを探しています。巣の中にはまだヒナが残っている
ようで、そちらの面倒も見なくてはいけないので母鳥は大忙し。一生懸命子育てに励んでいる姿、健気です^^。
b0184848_20531348.jpg

b0184848_20531958.jpg
b0184848_20532588.jpg
b0184848_20533110.jpg
b0184848_20533627.jpg

飛んで来た虫を・・・
b0184848_20534221.jpg

パクッ! 
b0184848_20534754.jpg

ママの帰りを待っている間、独りでお散歩^^
b0184848_20535314.jpg

この後、激しい水流に流されました
b0184848_20535871.jpg
b0184848_2054315.jpg
b0184848_205495.jpg


by granpatoshi | 2015-04-11 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by SAWASA HOMEPAGE at 2015-04-11 08:52 x
給餌の瞬間・バッチリですね!
色の違いが良くわかります。
パクリも絶妙なタイミングです。

Commented by granpatoshi at 2015-04-11 09:54
sawasawaさん、おはようございます♪

親鳥は巣立ちしたばかりのヒナに、頻繁にエサを
運んでくるので、シャッターチャンスは多かった
です。どの鳥もヒナは可愛いですね^^。
Commented by v8power at 2015-04-11 20:12 x
こんにちは。

流されても戻ってくる頼もしさを既に持っているとは、さすが野生生物ですね。。。

春本番(?)なので緑の多い場所に出かけてみようと感じた今日この頃です。

Commented by granpatoshi at 2015-04-11 21:02
v8powerさん、こんばんは♪

どうもご無沙汰しています^^。
野鳥たちは巣立ちして2週間もすれば、親鳥からは
独立するようです。生き物としては小さな存在ですが、
生き抜くための力強さを持っていますね。

新緑の季節ですから、山岳方面が気持ちがいいですよ^^。
Commented by よっちゃん3 at 2015-04-13 07:31 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カワガラス雛の採餌シーン、お見事ですね。
それにしても、飛んで来たユスリカ(?)は、ちょっと
抜けてますよね。目の前に鳥がいるのに、その口めがけて
飛んでしまうとは・・・。
清々しい渓谷の雰囲気が伝わってくる写真を見ることが
でき、自分でもその場に行ったような気分になりました。
素敵な出会いになって、本当に良かったですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-04-13 10:04
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
巣立ちしたばかりのヒナとはいえ、動きは素速いです。
生きるための本能は小さくても備わっているのですね。
そろそろ夏鳥たちの便りも聞こえて来ます。
新緑の山岳方面に行くと、気持ちもスッキリします^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春たけなわ^^      鳥と色について >>