2015年 04月 15日
新居は完成間近^^
クヌギの枝の股でエナガが巣作りに励んでいます。新居はほぼ完成に近い姿をしていますが、まだ巣材を運んで
いるので内装の仕上げにかかっているのでしょう。玄関前には表札代わりのドングリが一つ。これで家に帰るのに
迷うこともないでしょう^^。
それにしても、彼らは上手い場所に巣を作るものです。下から見上げると手前の枝が複雑に入り組み、いろいろ
立ち位置を変えても見通せない。かろうじて枝と枝の隙間を見つけて強引にシャッターを切りました。あと何日か
すればもっと葉が茂り、外界からはほとんど見えなくなると思います。ホームセキュリティは万全です。
b0184848_18303415.jpg
b0184848_1830407.jpg
b0184848_18304539.jpg
b0184848_18305110.jpg
b0184848_18305679.jpg
b0184848_1831133.jpg
b0184848_1831735.jpg

巣材を運んでいます
b0184848_18311236.jpg

もうエサ運びをしているのかな?
b0184848_18311753.jpg

羽を広げると向こうの景色が透けて見えます^^
b0184848_18312220.jpg


by granpatoshi | 2015-04-15 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-04-15 07:34 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

エナガの営巣シーン、興味深く拝見させていただきました。
このような場所は、地上から上手く撮影するのは難しい
のではないでしょうか?ツミの巣を撮影する機会が何度か
ありましたが、いずれも、どこから見ても枝かぶりという
状態で、今回のエナガの場合と同じだなと思いました。
少し離れた場所で、櫓でも組んで、目線を合わせて撮影
することができれば、と思っていますが、とても素人に
出来る作業ではありませんね。
暫くは、気がかりなシーズンとなりそうですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-04-15 12:33
よっちゃん3さん、こんにちは♪

樹上に営巣する鳥の場合、カラスなどの外敵から巣を守る
ため、見えにくい場所に巣を作るのでしょうね。これで
もっと葉が茂ると、ほとんど見えなくなると思います。
特に小型の野鳥は身を隠すことで自己防衛を計るしかない
ので、そのあたりは無意識のうちに計算しているのでしょう。
ヒナが無事に育ってくれることを願うばかりですね。
Commented by kokocamera1250 at 2015-04-15 12:41
いつも楽しく拝見させて頂いています。
写真の素晴らしさはもとより、
文章の面白さにも引き込まれます。
小さいからだで一生懸命の子育て準備、
みんな無事であるようにと応援したくなりました。

ココさん
Commented by granpatoshi at 2015-04-15 15:24
ココさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます^^。
ブログの文章は、写真を引き立てる大事な要素ですね。
お楽しみいただき、光栄です^^。

今は野鳥の繁殖の季節ですね。ヒナたちが無事に育って
くれることを願うばかりです。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 無愛想な鳥と愛嬌のある鳥      春たけなわ^^ >>