2015年 04月 27日
オオルリの大乱舞(^^)/
いやぁ、驚いたのなんの。目の前にオオルリが3羽、3羽ですよ^^。
杉の枝で囀っているオオルリを撮っていると、ファインダーの中で左奥にボンヤリと青い影が。エッ、2羽いる?
急いでフォーカスさせると、もう1羽奥の枝にいます。どちらを撮るか迷っているその時です。今度は目の前
10メートル、目線の高さの枝にもう1羽が飛んできたではありませんか。一度に3羽のオオルリが出てきて、
もうお祭り騒ぎ。一体どれを撮ればいいんだと、うろたえました^^;。

その後、もうひと騒動。枝に止まって囀っているところに別の1羽が飛んで来た次の瞬間、2羽がもつれ合って
上から落ちてきました。本当に落ちてきたという感じで、瑠璃色と白の塊がヒラヒラと空中を舞いながら、地面
スレスレまで落下。こちらはただ呆然と眺めるだけでした。
半径20メートルの範囲にオオルリが3羽もいたり、目の前で2羽がバトルを行うなど、初めての経験に我を忘れ
ました。贅沢を言わせてもらえば、1羽ずつ順番に出て来て欲しかったなぁ^^。

奥に青と白の塊が映っています
オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17381957.jpg

これが奥にいたもう1羽です
オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17384854.jpg

いきなり目の前に飛んで来た3羽目のオオルリ。枝被りの位置を避ける余裕なし^^;
オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17385772.jpg

オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17391273.jpg

オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17393649.jpg

オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17394668.jpg

オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_174073.jpg

オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17401626.jpg

オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17404190.jpg

野鳥専門誌『BIRDER』5月号の表紙と似たような構図で撮れました^^
オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_1741811.jpg

それにしても、オオルリの撮影は難しい。ピーカンの晴れでは羽が変に光って、あの美しい瑠璃色が出ません。
高曇りで柔らかい日差しでの撮影がベストですね。
オオルリの大乱舞(^^)/_b0184848_17411834.jpg


by granpatoshi | 2015-04-27 08:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by sawasawa homepage at 2015-04-27 12:40 x
今日は@sawasawaです。
やりましたネ!
イキナリ大乱舞ですかア・・
脱帽です。
Commented by よっちゃん3 at 2015-04-27 14:24 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

素晴らしいですね。オオルリの乱舞とは、初めて
聞きました。おめでとうございます。
今回の帰路は、ニヤニヤしっぱなし、だったのでは
ないでしょうか?素晴らしい出会いに、帰宅後の
お酒もおいしかったことでしょう。
などと、大変羨ましく思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-04-27 20:26
sawasawaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
いやはや、驚きました。目の前に、一度に3羽が
出てくるなんて、初めての経験でした。
居るところには居るものですね^^。
Commented by granpatoshi at 2015-04-27 20:32
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
一度に3羽出て来たときは、もう一種のパニック状態
でした。こんなことって、あるんですねぇ。
地元では1羽だけだって探すのに苦労していますから、
今それを思うと夢のようでした。
Commented by うらくん at 2015-04-30 07:43 x
ただただ羨ましい羨ましい限りです。
色々なバリエーション、
興奮が伝わってきます。
お見事です!
Commented by granpatoshi at 2015-04-30 14:20
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
一度に3羽のオオルリ、豪華でした。
山奥まで行った甲斐がありました。あの時の興奮が
脳裏に刻まれています^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 里山のキビタキ      今季初撮りのキビタキ^^ >>