2015年 05月 05日
初夏の使者 コアジサシ
多摩川にコアジサシがやって来ました。この鳥が来ると、もう初夏です。
五月晴れの空をスイスイ飛び回る姿は、見ていても気持ちが良い^^。群れの数も少しずつ増えてきて、この日は
30羽以上いました。空中でホバリングしながら狙いを定め、一気に垂直急降下して小魚を捕まえます。飛翔速度も
速いので、飛びモノ撮影の醍醐味が味わえます^^。
近年、人為的な影響で営巣地が激減しているそうで、その意味でもこの川原は大切なサンクチュアリーと言えます。
環境省の調査では、繁殖はしても巣立ちする率(繁殖成功率)は10%未満とのことで、絶滅危惧Ⅱ類にも指定されて
いる貴重な鳥です。
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11561587.jpg

初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11563299.jpg

ギリギリでフレームイン^^
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11565056.jpg
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11565735.jpg
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_1157494.jpg

初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11572342.jpg
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_1157301.jpg
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11573831.jpg

“ツバメ返し”ならぬ“コアジサシ返し”
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11574585.jpg
初夏の使者 コアジサシ_b0184848_11575283.jpg


by granpatoshi | 2015-05-05 08:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by sawasawa homepage at 2015-05-05 13:23 x
・そうかぁ
・・・夏かぁ
今日はsawasawaです。
もう、そういう時期ですか。
白い鳥って難しいですよネ。
しかり羽根が止まっていますね!
レンズじゃなく、腕です。
マチガイナイ。

Commented by granpatoshi at 2015-05-05 13:42
sawasawaさん、こんにちは♪

はい、もう初夏ですね^^。
川原にいると、紫外線が強くてヒリヒリします。

コアジサシの撮影、面白いです。飛翔速度はカワセミよりも
速くて、しかも急角度で曲がったりしますから追うのは大変
です。レンズやウデよりも、7D2のAF性能の良さによる
ところが大きいです。

厚木は賑やかだったようですね。入場するまでが大変ですね。
お疲れ様でした^^。
Commented by hanashigai at 2015-05-05 19:57
多摩川に来るんですね!!
幼少期に多摩川近くで暮らしていたのでちょっと驚きました。
南国の鳥のイメージがあったからなおさら(^_^;)

それにしても飛行中の小さな鳥をビシッと捉えて流石です!
僕はホバリング中でも手こずりそうです。

そういえば先日、鴨川でカワセミがホバリングしているのを見ました。
枝からダイブするイメージだったので、この時も一人で感心していました。
Commented by granpatoshi at 2015-05-05 20:07
hanashigaiさん、こんばんは♪

おや、hanashigaiさんは以前、こちらにお住まいでしたか。
そうなんです、コアジサシが多摩川に来るんですよ^^。
南半球、オーストラリアあたりからやって来るそうですよ。

ありがとうございます^^。
かなり高速で飛翔するので最初は手こずりますが、慣れて
くると何とかなるものです。鴨川のカワセミ・・・風情が
感じられますね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2015-05-07 07:06 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

多摩川のコアジサシ、もう来ていたのですね。
私も近々、覗いてみようと思っていた矢先でしたので、
大変参考になりました。ありがとうございました。
それにしても、実に上手く飛びものを撮られて
おられますね。流石です。私は、ここで撮影するときには、
856にx1.4のコンバータを付けているのですが、どうも
コアジサシの動きに追いついて行けないことが多く、上手く
飛びものが撮影出来ません。54に7D2という組合せが
良いのかもしれませんね。ご助言お願いします。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-05-07 10:07
よっちゃん3さん、おはようございます♪

多摩川のコアジサシ、4月半ばには先遣隊が来ていた
ようですが、数が少なかったそうです。5月に入って
からは群れの数も増えています。
856にエクステンダーでは画角が狭くて、追うのが
大変でしょう。私はゴーヨンでエクステは使いません
でした。カメラは1DXよりは7D2の方が距離が
稼げるのでそちらをお薦めします。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオバセセリ      綺麗に写るのはレンズが良いから? >>