2015年 05月 21日
渓谷の貴公子コマドリ
山岳方面へ遠征し、コマドリ撮影を楽しんできました^^。
昨年の同時期に来たときは車を降りた瞬間から、周囲にコマドリの囀りが響いていたのに今年はミソサザイの声だけ。
一抹の不安を覚えながら沢伝いに上流へ向かうと、クマザサの生い茂った対岸の斜面から懐かしい「ヒンカララ~」が
聞こえてきました^^。一年ぶりのコマドリに、シャッターを押す指に思わず力が入ります。コマドリが苔むした切り株に
乗ると、苔の緑と首回りの赤褐色の対比が絶妙。そして真っ黒な瞳がひときわ印象的です。
聞こえてくるのは沢の音とコマドリやミソサザイの囀りだけ。これはもう最高の贅沢ではないでしょうか。はるばる車を
走らせてきた甲斐があったというものです。
b0184848_2161321.jpg
b0184848_2162030.jpg
b0184848_2162590.jpg
b0184848_2163091.jpg
b0184848_2163617.jpg
b0184848_2164260.jpg
b0184848_216475.jpg
b0184848_2165322.jpg
b0184848_2165933.jpg
b0184848_217666.jpg


by granpatoshi | 2015-05-21 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by うらくん at 2015-05-21 07:50 x
おはようございます。
1枚目、凄い!
完璧ですね。
素晴らしいですよ。
2羽並びもおさえてますとは!
贅沢な時間ですね!
お見事です。
Commented by sawasawa homepage at 2015-05-21 11:18 x
カミサンが、さすがだねKさんって・・

今日はsawasawa homepageです。

天気にも恵まれた様で、素晴らしいのが・・

もし、私に来年があれば、大写しではなく、
雰囲気のあるのを・・
勉強になりました。

P.S. GW去りました。



Commented by granpatoshi at 2015-05-21 11:26
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
ここは山の中で背景も抜けていて、コマドリが良い場所に
止まってくれれば、綺麗な写真が撮れます。2羽が同時に
撮れたのはラッキーでした^^。
自然の中に身を置いて野鳥と対峙する・・・最高の贅沢です。
Commented by granpatoshi at 2015-05-21 11:35
sawasawaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
天気もピーカンでなく、ほどよい光線状態でした。
もう抱卵しているのかメスの出はイマイチでしたが、
オスが2羽いてサービスしてくれました^^。
大写しもアリだと思います。sawasawaさんの写真は
迫力がありました。

GW、行ってしまいましたか。出遅れました。
Commented by よっちゃん3 at 2015-05-22 14:57 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

遠征、お疲れ様でした。
今回の成果の中で、私が最高だと思ったのは、
最初から3枚目の写真です。
尾羽を広げて、囀っているところです。
私が行った時には、このようなポーズを
取ってくれず、尾羽は閉じたままでした。
流石ですね。低速SSで羽がぶれているのも最高です。
昨年よりは低調気味のようですが、今年は、夏鳥
の来訪が遅れているように思っています。
例年、自宅近くでホトトギスの鳴き声を聞くのは、
5月連休前後なのですが、今年は昨日でした。
年による変動を考慮して、遠征計画を立てないと
行けないのかもしれませんね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-05-22 18:01
よっちゃん3さん、こんばんは♪

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
今回の撮影では、例の尾羽を広げるポーズがほとんど
なくて、ちょっと残念でした。時期的に少し遅かった
のかも知れませんね。
実は一度だけ、尾羽を広げるポーズがあったのですが、
入り組んだ枝の中だったのでピンが来ず、マニュアルで
フォーカスさせたものの、ピン甘でした。

地元の公園にもホトトギスが来ているそうですが、
なかなか撮れる場所には来ないそうです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コマドリ沢の珍客      快感!コアジサシの撮影 >>