2015年 05月 27日
水場は千客万来
水場に到着と同時に現れたのはゴジュウカラ。茂みから水辺に直行なので、木の幹を逆さに歩くゴジュウカラの
得意技は見られず。その後もヒガラやコガラなどのカラ類、エナガやキビタキなどが頻繁に水浴びに来ます。
ダークホースがノジコ。一見、アオジに似ていますが、緑が鮮やかで全体のシルエットもスマート。野鳥は水浴びを
すると羽がグチャグチャになって見られたものではありませんが、ノジコは羽の油脂分が強いのか水浴びをしても
羽が美しさを保っていて、姿が乱れることもなくフォトジェニック^^。
この日、本命は撮れなかったけれど、私が好きなゴジュウカラや初見初撮りのノジコなど、平地の森ではなかなか
見られない野鳥を撮影することが出来て、それなりに成果はあったと自己満足^^。
b0184848_18281975.jpg
b0184848_18282572.jpg
b0184848_18283114.jpg
b0184848_18283668.jpg
b0184848_18284271.jpg
b0184848_18285417.jpg
b0184848_18285971.jpg
b0184848_1829435.jpg
b0184848_18291071.jpg
b0184848_18291677.jpg


by granpatoshi | 2015-05-27 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-05-27 07:37 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

水場での撮影、私も大好きです。
基本、待っているだけでいろいろな小鳥がやって
来てくれるのですから、楽ですよね。
今回は、ノジコも姿を見せてくれて、素敵な出会い
となりましたね。実は、私はまだノジコに会ったこと
がないので、大変羨ましく思いました。
富士山の撮影に続けて、珍しい小鳥との出会い、
実りの多い遠征となりましたね。

そうそう、近いうちに富士山遠征を企画して下さいね。
「あき さん」も期待されてます。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-05-27 20:14
よっちゃん3さん、こんばんは♪

水場は楽ということもありますが、水が写りこむことで
全体の印象が綺麗になるのでいいですよね^^。
ノジコは私も初めて撮りました。パッと見はアオジに
似ていますが、緑色がハッキリしていて美しいです。
この水場ではこれ以外にもキビタキのオス、ヒガラ、
コガラなども来て楽しませてくれました。

そうですね、あきさんの歓迎撮影会をやらないと
いけませんね。計画を立ててみます。
Commented by うらくん at 2015-05-28 07:56 x
ノジコ、綺麗な鳥ですね。
もちろん未見です(笑)
いい水場をお持ちですね、羨ましいです。
おめでとうございます
m(_ _)m
Commented by granpatoshi at 2015-05-28 09:57
うらくん、おはようございます♪

ノジコ、私もとても美しいと思います^^。
アオジに似ていますが、アオジの緑は少しくすんだ
感じですが、ノジコの緑は鮮やかですね。
これからの季節、平地は暑いだけですが山の方は
涼しいし、いろんな鳥がいて楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 強風に負ける^^;      旅人 >>