2015年 06月 08日
水場の常連さん^^
水場で待っていると、最初にやって来たのはセンダイムシクイ。よほど水浴びが好きなのか、何度も来ます。
普段、梢の先で鳴いていることが多く意外に撮り難い鳥ですが、水場だと割と簡単に撮れます^^。ノジコや
ビンズイなど、平地の森ではなかなか見る機会の少ない野鳥たちも、ここでは常連さん。気持ち良さそうに
水浴びをし、ひとしきり羽繕いをすると飛び去っていきました。水場は生き物たちのオアシスですね^^。
b0184848_1024630.jpg
b0184848_10241295.jpg
b0184848_10241812.jpg
b0184848_10242395.jpg

ウグイス
b0184848_10242860.jpg

ノジコ
b0184848_10243434.jpg

ビンズイ
b0184848_10243840.jpg

オオルリ・メス
b0184848_10244432.jpg

キビタキ・オス
b0184848_10244929.jpg

ニホンリス さすがに水浴びはしません^^
b0184848_10245432.jpg


by granpatoshi | 2015-06-08 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-06-09 07:25 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

近距離でじっくり観察できる水場、鳥撮りには貴重な
撮影場所ですね。今回も、自然な光で美しく仕上がって
いると思います。流石ですね。特に、キビタキ雄の美しい
羽色にはうっとりしてしまいました。

とうとう関東地方も梅雨入りしてしまいましたが、
梅雨の合間を縫って撮影に行きたいと思いますが、さて、
どこへ行きましょうか?月末の北海道遠征までは、
じっとしていた方が良いかも、などと思ってしまいます。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-06-09 09:59
よっちゃん3さん、おはようございます♪

この水場は周囲に森が広がっていて、葉が茂っているので
少し暗いです。必然的にISOを上げて撮るのでノイズが
出るのが残念ですが、さまざまな野鳥が来るので撮影も
楽しめます。
梅雨入りしましたが、天気の都合を見て「アキさん」を
誘って一度お山方面に行きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 展望デッキは楽しいぞ^^      如何ともし難く・・・ >>