2015年 06月 10日
展望デッキは楽しいぞ^^
たまには羽田空港の展望デッキにでも行ってみるかと、最寄りの駅からリムジンバスで空港へGo^^。
まずは第2ターミナル(通称“2タミ”)へ。2タミは北風の時は離陸と着陸、南風の時は離陸が撮れるので風向きを気にする
必要がありません。着いた時は北風運用。飛行機は海側から都心方向へ離陸します。スカイツリーやゲートブリッジなどと
絡めると、いかにも羽田らしい写真になります。
b0184848_10533429.jpg
b0184848_10534130.jpg
b0184848_10534710.jpg

南風に変わると、東京湾をバックにした離陸シーンが撮れます。行き交う船と飛行機のコラボも面白いです^^。
b0184848_10553126.jpg
b0184848_10553697.jpg
b0184848_10554188.jpg
b0184848_10554768.jpg

風は南風のままなので、国際線ターミナル(通称“インタミ”)に移動し、あるものを狙います。インタミの本当の面白さは実は夜。
中近東や北米路線の飛行機が深夜から未明にかけて離発着するのですが、真夜中まで頑張る勇気のない私は、夕方には
切り上げました。これからの季節、夕涼みがてらインタミで夜撮をするのも楽しいと思います^^。
b0184848_10565686.jpg
b0184848_1057215.jpg
b0184848_1057686.jpg

インタミに移動した最大の目的はこれ。平行するA滑走路とC滑走路からほぼ同時に離陸した2機をワンショットで撮ることができるのです^^
b0184848_1057111.jpg


by granpatoshi | 2015-06-10 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by v8power at 2015-06-10 20:35 x
この季節の展望デッキは暑くもなく、風も抜けてゆくでしょうから気持ちよく撮れたものと想像しています。

私も遅ればせながら展望デッキデビューをしてみようかと感じました。
Commented by granpatoshi at 2015-06-10 20:49
v8powerさん、こんばんは♪

おっしゃる通り、今の時期は暑くもなく適度な風が吹いて
いて、快適です。しかし、晴れていても地表付近は濁った
空になって、写真的にはイマイチの感がありますね。
しかしデッキでの撮影は楽ですから、楽しめますよ^^。
機会があれば、ぜひご一緒にお願いします。
Commented by kokocamera1250 at 2015-06-10 21:46
スカイツリーに向かって飛び立つANA機、
素敵なショットですね。
他の写真も背景とのからみがあって、
ますます見応えが。
夕涼みがてらの「インタミ」、
良いアイディアをありがとうございます。
Commented by granpatoshi at 2015-06-10 22:02
kokoさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
羽田空港のターミナルはショップもたくさんあって、
撮影でなくても一日楽しめますよ。撮影であれば、
第2ターミナルの展望デッキがお薦めです。
午後から夕方、夜にかけてはインタミがいいですね。
いい写真をお待ちしております^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水場にて      水場の常連さん^^ >>