2015年 07月 18日
成功への道のりは遠い
夕涼みがてら展望デッキで夜の空港を撮ろうと、羽田空港へGo!
エアカナダ機の離陸を撮った後、こんどは夜間撮影にチャレンジです。低速シャッターで流し撮りに挑むも、ダメダメ写真を
量産、我ながらゲンナリです^^;。航空写真家・チャーリー古庄さんによれば、夜間の流し撮りは100枚撮って1枚成功
すれば御の字とのこと。失敗写真を大量生産しないと成功は見えてこないとも。
空港ではいつも手持ちで撮影しているので、三脚とザハトラを使って撮る手もあるけれど、展望デッキでそんな大袈裟な
スタイルもちょっと気が引けるしなぁ。やはりここは試行錯誤を繰り返すことが成功への近道なのかなと。
b0184848_2064582.jpg
b0184848_2065280.jpg
b0184848_2065718.jpg
b0184848_20738.jpg
b0184848_207881.jpg
b0184848_2071389.jpg
b0184848_2071969.jpg
b0184848_2072461.jpg


by granpatoshi | 2015-07-18 07:30 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by v8power at 2015-07-18 22:04 x
今回もさりげなく灯火類が。。。。

私も久しぶりに羽田付近の暗がりでゴソゴソと活動してきました。やはり夜は夜で楽しいですね。
Commented by granpatoshi at 2015-07-18 22:10
v8powerさん、こんばんは♪

さりげなく、どころか「これでもか!」と言わんばかりに
出してみました^^;。それにしても、夜の流しは難しい。
まさに「日暮れて道遠し」です。修練あるのみですね。
近いうちにぜひ2タミあたりでご一緒に^^。
Commented by kazuki-papa at 2015-07-21 09:46
こんにちは。

夜流しに三脚+ザハトラは必須アイテムですよ(←私も使ってます)
次回は周りを気にしないでどっしり構えてみては如何でしょうか?
あと、背景が明るい1民をお勧めします...(^^/
Commented by granpatoshi at 2015-07-21 10:17
kazuki-papaさん、こんにちは♪

あ、やっぱり三脚+ザハトラですか。
なんかデッキで独り浮いているような気がして、ちょっと
気が引けてましたが、勇気を出してやってみるかな^^。
確かに1タミの方が背景は明るいし、撮りやすいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏のキビタキ      エアカナダ機の離陸 >>