2015年 08月 07日
夜の雷を撮る
午後7時前、北の空に何やら面妖な雲が湧いています。日没直後の残照で雲頂付近が赤く光っていますが、見る見るうちに
その形を変えていきます。かなり動きが激しいので、これはもしかしたら雷が発生するかもしれないと、ベランダに三脚とカメラを
セットしてスタンバイ。
間もなく雲の内部で雷が発生し始めましたが、まるで積乱雲が爆発しているかのような光景です。雷の閃光はかなり明るいので
ISO感度は上げなくても大丈夫ですが、問題はシャッター速度。飛行機のアンコリ撮影と同じで、低速シャッターを使って連写
すればヒットする確率は上がりますが、光った部分が白飛びします。難しいのがシャッターを切るタイミング。閃光が何度も連続
する場合は、光った瞬間からシャッターを押し続けていると何カットかはヒットしますし、運が良ければ稲妻も撮れます。
この手の写真は、結局は数撃つしかないですね。
b0184848_20234127.jpg
b0184848_20234644.jpg
b0184848_20235236.jpg
b0184848_20235857.jpg
b0184848_2024532.jpg
b0184848_20241291.jpg
b0184848_20242020.jpg
b0184848_20242685.jpg
b0184848_20243170.jpg
b0184848_2024377.jpg


by granpatoshi | 2015-08-07 07:20 | 風景 | Comments(4)
Commented by v8power at 2015-08-08 10:48 x
うーん、不気味な雲に鮮烈な白い光です。

夕方の一雨で涼しい夜になると良いのですが。。。
Commented by granpatoshi at 2015-08-08 10:57
v8powerさん、こんにちは♪

いやぁ、暑いですねぇ^^;。
大気も不安定で、夕方になるとあちこちに積乱雲が
発生していますが、この雲は迫力がありました。
ゲリラ豪雨は困りますが、たまには激しく降って
欲しいですね。
Commented at 2015-08-08 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2015-08-08 14:26
yoshioyajiさん、こんにちは♪

詳細、ありがとうございます^^。
なるほど、P4でしたか。あの辺から狙うと、邪魔者が
たくさんありそうですね。それに一瞬の勝負ですね。
それをキッチリ押さえられているのは流石です、お見事。
北風の34L降りだと、U公園もありかな。でも時前に
早着なんかされると、目も当てられませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 遠い花火      国際宇宙ステーション「きぼう」... >>