2015年 08月 29日
静かな厚木
近頃、夕方近くになると厚木の周辺で“ミサゴ”が飛び始めるという情報をキャッチ、ダメ元で行ってみました。
“巣”を覗いてみると、確かに2羽が羽を休めていて全く動く気配なし。やっぱり昼間はダメかと半ば諦めかけたその時、
タワーから聞き慣れないコールサインに呼びかけが。しかし応答がありません。「ん、何だこれは?お、もしかして・・・」。
はい、もしかしましたよ^^。南からオスプレイが単機で進入して来ます。呼びかけに対して応答が聞こえてこないのは、
おそらく秘話装置を使っているからでしょう。
3回ほどタッチ&ゴーを行ってフルストップ。わずか15分ほどでマチネーは終了しました。それにしても、昨年の今頃は
関東初飛来ということで連日大勢のギャラリーで賑わいましたが、今日は同業者が3人ほど。散歩の人も無関心。
皆さん、免疫が出来たのでしょうか。
b0184848_2238656.jpg

b0184848_22381332.jpg
b0184848_22381867.jpg
b0184848_22382485.jpg
b0184848_22382996.jpg
b0184848_22383516.jpg
b0184848_22384090.jpg
b0184848_22384558.jpg
b0184848_22385182.jpg


by granpatoshi | 2015-08-29 07:30 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by Sawasawa Homepa at 2015-08-29 15:22 x
今日は。
確り押さえていますねエ。流石です。
お天気がイマイチだったようですが、
かえって、ペラのブレ具合が絶妙です!

私が言うことではないのですが・・
ミサゴって英語でオスプレイって言うのですよネ・・
・・常識でしたネ。

では、次はトンガリもので・・・・

Commented by granpatoshi at 2015-08-29 15:53
sawasawaさん、どうもです♪

ありがとうございます^^。昼間は飛ばないのではないかと思って
いたら、1機だけ飛んでいました。仰る透り、ドン曇りでメリハリの
ない写真になってしまいました。シャッター速度1/160前後で
撮ったので、手持ちだとブレブレ。最後の一周は3脚に500ミリで
何とか押さえました。早くトンガリものが帰ってくるといいですね。
Commented by karakotokako at 2015-08-30 06:48
おはようございます!
人工物のミサゴの写真撮りたいな(*^^*)
見に行くにはちょっと遠すぎます。
良いものを見せていただきました\(^o^)/
Commented by granpatoshi at 2015-08-30 10:33
karakotokakoさん、おはようございます♪

“人工物のミサゴ”、そちら方面では縁が薄いようですね^^;。
沖縄に駐留していて、訓練で関東に飛来することがあり、その途中で
岩国に立ち寄ることがあります。その時がチャンスでしょうね。
本物のミサゴも秋の終わり頃からチャンスが到来します。楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ロートル 頑張る^^      飛び出し注意! >>