2015年 09月 06日
今季お初のサメビタキ^^
猛暑の夏から季節が一歩先へ進みました。野鳥たちも秋の移動を始めたようで、森にも少し活気が戻ってきました。
シジュウカラやコゲラの混群に混じって、お腹の白い鳥が1羽。サメビタキのようです。ヒタキ3兄弟の中でも比較的
個体数が少ないサメビタキに最初に出会えるとは、何ともラッキー^^。秋の渡りも、いよいよこれから佳境に入ると
思われます。
b0184848_7131912.jpg

b0184848_7102865.jpg
b0184848_7103474.jpg
b0184848_7104094.jpg
b0184848_7104754.jpg
b0184848_7105364.jpg
b0184848_7105959.jpg
b0184848_711477.jpg
b0184848_711961.jpg


by granpatoshi | 2015-09-06 07:14 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by Sawasawa Homepa at 2015-09-06 16:51 x
・・・お疲れさまです・・・
今年、初物ですよね!!
サメとコサメの見分けは難しいのですよね。
エゾは、胸斑点でしたっけ?
生憎の天気予報ですが、これかのヒタキを楽しみにしています。





Commented by granpatoshi at 2015-09-06 18:13
sawasawaさん、こんばんは♪

今日はどうもありがとうございました。久しぶりのご対面でした^^。
さて、いよいよ秋の渡りのシーズンが始まりました。まだ数は少ない
ですが、中旬頃には群れも大きくなっていると思いますよ。
エゾビタキは胸に縦斑、コサメビタキは胸が白、サメビタキは胸に
茶色の斑があります。この識別法が一番判りやすいと思います。
Commented by よっちゃん3 at 2015-09-07 07:07 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最近、週末の天気が悪いので、どこへも撮影に出かけていません。
今回のサメビタキを拝見して、季節が確実に秋に移っていることを
知りました。ありがとうございました。
そろそろ、タカの渡りの季節ですね。今年は、どこへ遠征するか、
まだ決めておりません。近場でお茶を濁すか、白樺峠や伊良湖岬まで
遠出をするか、頭の痛いところですが、この悩む時間もまた楽しい
ものですよね。

では、また。

<追伸>あき さんから、飲み会のお誘いがあるかもしれません。
今回は、是非ご出席下さいね。
Commented by granpatoshi at 2015-09-07 09:48
よっちゃん3さん、おはようございます♪

8月下旬から天候不順が続いていますね。
でも、季節は確実に進んでいます。野鳥たちの動きを見ていると
それを実感しますね。
そろそろタカの渡りの季節でもありますね。関東近辺でも観察の
ポイントはあるようですが、やはり本格的なポイントとなると
中部地方でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 隙間を縫って・・・      いつもとは違う何か >>