2015年 09月 24日
この際、空を飛ぶ物は何でも^^
「お、トンボを出してきたか。さては鳥が撮れなかったな」
「はい、その通~り^^;」

大型連休も終盤に入り、遅く行くと公園の駐車場もいっぱいになるので、朝8時前にウェイティング・ポイントへ。
前回は4時間待ってようやくコサメビタキ。しかし今回は5時間が経過しても、ヒタキはまったく姿を見せず。この間、
鳥といえばエナガだけ。仕方なく、枝先に止まるアキアカネや上空を通過するヘリなどを撮ってお茶を濁しました。
早朝出勤にもかかわらずめぼしい成果もなく、気紛れな野鳥たちに翻弄された一日でありました。

トンボも飛翔中はランディング・ギアを格納しています
b0184848_18173311.jpg
b0184848_18174530.jpg
b0184848_18174961.jpg
b0184848_18175410.jpg
b0184848_18175917.jpg
b0184848_1818594.jpg
b0184848_18181049.jpg

エナガはカワイイっす^^
b0184848_18181484.jpg
b0184848_18182055.jpg

陸上自衛隊の多用途ヘリ、ブラックホーク
b0184848_18182524.jpg


by granpatoshi | 2015-09-24 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-09-24 07:49 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

2回分、まとめてコメントさせていただきます。悪しからず、ご了承くださいね。
実は昨日(23日)、私も緑地公園へ出かけたのです。午前9時を過ぎると駐車場へ
入るのが大変だと思ったので、8時45分くらいに入場しました。ひたすら山の天辺
を目指し、上って行ったのですが、カメラマンは0人。これは、期待が持てない
と早々に諦めムードになってしまいました。それでも、水場に水を追加したり
して2時間近く待っていたのですが、目指す小鳥は、遠くのミズキの天辺に一度
エゾビタキらしき鳥が来たのみ。ただ救いだったのは、近くの桜の木にアオゲラ
が来て、しばらく幹をつついてくれたのです。15m位の距離で撮影出来ました。
今回、Toshi さんはエナガだけだったそうですが、似たようなものですね。
エナガの方が、可愛いので、良かったかもしれませんね。
まあ、ヒタキ祭にはまだ間がありそうな気がします。
ところで、気になることが二つあります。一つは、カラスがやたら多くて、ミズキ
の実を食べまくっていること。もう一つは、ツミが時々姿を見せることです。
どちらも、小鳥たちにとっては悩みの種ではないでしょうか?
状況が好転したら、是非ご連絡下さい。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-09-24 10:45
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ヒタキは出なかったとのこと、残念でした。
私も2回連続でボウズで、ガッカリしました。あの広い公園内、
どこかには居るはずなのに、いつものポイントにはほとんど
姿を見せません。
おっしゃる通り、最近やけにカラスが多く、加えてツミも出没
していますから、それが原因かも知れませんね。
来週あたりには何とか賑わいが回復してほしいですね。
また何か情報があれば、お知らせいたします。
Commented by v8power at 2015-09-25 20:19 x
いわゆる「赤トンボ」かと思いますが当たっていますか。
彼岸を過ぎたので、これからますます秋らしくなり「絶好の撮影日和」が数ヶ月続くのではないでしょうか。
Commented by granpatoshi at 2015-09-25 21:02
v8powerさん、こんばんは♪

はい、いわゆる「赤トンボですね^^。
このトンボが飛ぶようになると、秋も深まってきたということでしょう。
天気が安定してくれば、空気も澄んで視程も長くなり、飛行機日和でも
ありますね。厚木もそろそろご帰還の時期ではないかと。ぜひご一緒
しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魚も跳ぶ羽田      只今4時間待ち >>