2015年 09月 30日
ようやく撮れたエゾビタキ
最近どうも“鳥運”が著しく減少していて、特にヒタキたちはほとんど撮れていません。
今日こそは、とエゾビタキ狙いで公園へ。ほどなく2羽がミズキの木に入り、慌ててシャッターを切ると、コサメとエゾ。
ようやく今季お初のエゾビタキを撮ることができました。例年、お祭りのように賑わっていたヒタキ類ですが、今年は
まったく絶不調。自然というのは、人間の英知の及ばない何かがあるのでしょうね。
b0184848_22504821.jpg

b0184848_22512453.jpg

b0184848_22513646.jpg

b0184848_22515254.jpg

b0184848_2252373.jpg

こちらはコサメビタキ
b0184848_22521448.jpg

b0184848_22522444.jpg

秋の夜空に月が煌々と輝いていました^^。
b0184848_2253468.jpg

b0184848_2253124.jpg


by granpatoshi | 2015-09-30 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-09-30 07:35 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

漸く、ヒタキ類が入って来たようですね。先週、私が行った時には、
2時間くらい待っても、全く姿を見せてくれませんでした。
今回の写真は、逆光気味の背景を上手く利用して、小鳥たちが本当
に引き立ってますね。流石だと思いました。
私も今週末くらいには、また出かけてみたいと思っておりますが、
鷹の渡りも気になりますので、まだ未定です。
4日から10日は米国出張で不在となりますし、どうも上手く行きませんね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-09-30 17:45
よっちゃん3さん、こんばんは♪

嬉しいコメント、ありがとうございます^^。
あの公園、何羽かはいるのですが、今年はいつもの場所に来る
ことが少ないですね。この時は行ってすぐ、2羽がミズキの木に
入り、すぐに飛び去り、ワンチャンスでした。
広い公園なので、遭遇できるかどうかは運次第ですね。例年に
比べて、来ている数が少ないようなので、苦労しています^^;。
Commented by beerpapa at 2015-10-01 07:46
毎期来るポイントに今年は来ない
こんな状況でコルリ、オオルリを撮り逃がしてます
と思えば ハヤブサポイントに初のツツドリが来たり...
我々にはわからない 何かの異変を感じるのでしょうか
一体どこへ行けばいいのか悩ましい秋の鳥見です

可愛いコサメ 凛々しいエゾ
出会いがあるとうれしいヒタキさんです
Commented by granpatoshi at 2015-10-01 09:59
beerpapaさん、おはようございます♪

おや、そちらでも同じような状況ですか。
季節物なので、その時々の野鳥を撮らないと、何か忘れて
しまったような気がしますね。今年はヒタキ類が好物の
ミズキの実があちこちで豊作なので、群れが分散している
のかも知れません。自然相手の撮影、難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 躍動するノビタキ      秋色のノビタキ >>