2015年 10月 04日
深まる秋 ノビタキ
実りの秋を迎え、あちこちの田んぼで稲の刈り入れが始まっています。
ノビタキが刈り取った稲を干すための稲架掛けに止まったり、刈り入れ直前の田んぼでバッタを捕まえたりと、
これからの渡りに備えて体力増強中。多い時には一枚の田んぼに3羽のノビタキが飛び交い、撮る方としては
嬉しい悲鳴。風にそよぐ稲穂とノビタキの組み合わせは、まさに正しい“日本の秋”といった風情でした^^。
b0184848_14275153.jpg
b0184848_14275796.jpg
b0184848_1428344.jpg
b0184848_1428821.jpg
b0184848_1428147.jpg
b0184848_14282011.jpg
b0184848_14282876.jpg
b0184848_14283328.jpg
b0184848_14283972.jpg
b0184848_14284499.jpg
b0184848_14285078.jpg
b0184848_14285634.jpg


by granpatoshi | 2015-10-04 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-10-04 09:08 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
<2件まとめてコメントします。>
素晴らしいノビタキの写真ですね。
どれも秋らしい雰囲気が感じられ、流石だなと思いました。
特に、飛びものに興味を持ちました。
これらは、飛びつく杭が決まっているから撮影できるのですよね。
じっくり観察された結果かと存じます。素晴らしい!

さて私の方は、昨日、武山へ行って来ましたが、思ったほどサシバは
渡らず、しかも高空を飛んでしまったため、写真にはなりませんでした。
今年の渡りは、もう終盤ですが、狙う時期と場所を間違ってしまった
ようですね。

では、また。@成田空港のANAラウンジにて
Commented by granpatoshi at 2015-10-05 16:52
よっちゃん3さん、おはようございます♪

法事で九州に行っていたため、返信が遅くなりました。
米国出張お疲れ様です。そちらはまだ未明ですね。
ノビタキの写真、久しぶりでCFカードを2枚も使って
しまいました。天気が良くて背景の稲穂が黄色く輝いて
条件がとても良かったです^^。
止まる竹の棒のてっぺんに置きピンし、飛んでくる数秒前
からシャッター連写。もう少しシャッター速度を上げても
良かったかもしれません。

鷹の渡り、もう終盤ですか。今年はちょっと早いような
気がしますね。また来年頑張って下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 余分なものは排除する      躍動するノビタキ >>