2015年 10月 08日
借りを返す(^^)/
大型の台風23号が日本の東海上を進んでいるせいで、強い風が吹いています。
こんな風の強い日は鳥の出も悪いだろう、しかし気になる。これまでさんざん苦汁を飲まされてきたポイントですが、
ダメ元で行ってみるかと公園へ。案の定、山の頂きは強風が吹いて、大木も揺れています。しかし鳥たちはしっかり
居ました^^。エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキのメスが元気に飛び回っています。
キビタキオスの目撃実績がある場所で待っていると、居ましたよキビオス^^。込み入った小枝、風に揺れるミズキの
葉に邪魔されながらも、かろうじて今季初撮りに成功です。エゾもコサメもキビメスも撮ったし、「よし、今日はこれで
充分!」と気を良くしていると、とんでもないサプライズが。目の前のミズキの枝に止まったコサメビタキを撮っていると、
それを追い出すように飛んで来たのは何とオオルリの若^^。今日はこれまでの不作を一気に解消するような豊作と
なりました。
借りを返す(^^)/_b0184848_18144439.jpg

借りを返す(^^)/_b0184848_18145078.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_18145537.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_1815133.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_1815675.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_18151255.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_18151873.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_18152458.jpg

全体がモヤッとした感じなのは、手前の草が強風で揺れたためです
借りを返す(^^)/_b0184848_18153053.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_18153665.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_18154248.jpg
借りを返す(^^)/_b0184848_1815479.jpg


by granpatoshi | 2015-10-08 06:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-10-08 09:31 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

漸くヒタキ祭りの開幕でしょうか?
今回のような豊作が続くと良いのですが・・・。
それにしても、出る時は出るものですね。
オオルリの若まで出現とは、参りましたね。
これで、水場の方に降りてきてくれると最高
なのですが・・・。
素敵な出会いとなって、本当に良かったですね。
今までの苦労が全て報われた感じですね。

では、また(バージニア州レストンのホテルにて)。
Commented by granpatoshi at 2015-10-08 14:23
よっちゃん3さん、こんにちは♪

そちらは今、夜中ですね^^。
ようやくヒタキ類の出が良くなってきました。
見ていると、ハリギリという棘のある木の花が咲いていて、
それに小さな虫がたかり、それを目がけて飛んで来ています。
これまで何回も空振りをしてきましたが、今回はオオルリの若、
キビオスなど、大当たりの日でした^^。
帰国したら、また一緒に撮りましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホットゾーン 厚木基地      余分なものは排除する >>