2015年 10月 16日
キビタキオスに難儀する
笹藪の向こうから出て来てミズキの木に入り、枝に止まったと思った次の瞬間飛び去る。
このポイントのキビオスはこれの繰り返しで、じっくり撮らせてくれません。「落ち着きのないやっちゃなぁ」と
ぼやきながら、チャンスを待ちます。ようやく撮れそうな枝に止まっても、気の強いキビメスに蹴散らされて
どこかへすっ飛んで行ってしまいます。
この2日間でヒタキ3兄弟の写真は数百カットは撮っているのに、キビオスに関してはわずか30カット足らず。
こうなると写真を選ぶもへったくれもありません^^;。
b0184848_1133335.jpg

b0184848_1133916.jpg
b0184848_1134499.jpg
b0184848_1134964.jpg
b0184848_1135581.jpg
b0184848_114065.jpg
b0184848_114592.jpg
b0184848_1141110.jpg


by granpatoshi | 2015-10-16 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-10-16 07:30 x
Yoshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なキビオスですね。なかなか上手く撮らせてくれないようですが、
そのご苦労が報われるような写真だと思いました。そろそろ、ヒタキ祭
も終了かと思うのですが、今シーズンは、まともに撮影出来ておりません。
こんな年もあるのですね。冬鳥到来の話もチラホラ聞こえて来ましたが、
なかなか重い腰が上がらない毎日です。
でも、18日(日)には久しぶりに三番瀬へ行ってみようと思っています。
何か居てくれるのではと思っているのですが、如何?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-10-16 20:45
よっちゃん3さん、こんばんは♫

ありがとうございます^^。
このポイントのキビオス、手強いです。頻繁に出てくるのですが、
枝被りや葉っぱ被りが多く、なかなか撮らせてもらえません。
ヒタキもそろそろシーズン終盤だと思いますが、チャンスはまだ
あると思います。
三番瀬ということは水鳥ですね。頑張ってください^^。
Commented by beerpapa at 2015-10-17 18:28
野鳥のメスは強いね
こちらのポイントでも子連れメスが飛び交い オスの出番がありません
折角姿を見せても一瞬 厄介ですね

ムギマキはカラスザンショウの実が大好物です
お山歩き時にカラスザンショウを見つけて待ってれば確率は高くなるかもですよ
Commented by granpatoshi at 2015-10-17 19:41
beerpapaさん、こんばんは♫

はい、メスは強し! 人間社会と同じですわ^^;。
何とか頑張ってオスを撮りましたが、まさに一瞬の出来事でした。

そう、カラスザンショウはムギマキの好物ですよね。
富士山でも目を付けているポイントがあるのですが・・・。
何とか撮りたいものです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゾ若ちゃん^^      ♪あなたな~らどうする~♫ >>