2015年 10月 20日
那須高原の秋
紅葉が見頃を迎えた那須高原へ行ってまいりました。
高速を下りて那須街道沿いの蕎麦やさんで腹ごしらえの後、道の駅で明日の買い物の事前調査。地元産の新鮮野菜や
新米が安い^^。明日は大量に買い込むことになりそうです。次に向かったのは御用邸の近くにあるステンドグラス美術館。
英国風の石造りの建物が周囲の森に溶け込んで、一瞬英国にいるのかと錯覚しそうです。家内と義母が見学する間、
私は周辺を野鳥探索してみましたが、いたのはカラ類のみで拍子抜け。レンズも出さず仕舞いでした。

旅の友をパチリ^^
b0184848_18105078.jpg

ステンドグラス美術館
b0184848_18105880.jpg

さて翌日。夜半から降り出した雨は上がりましたが、雲が低く垂れ込めて肌寒い天気。
まずは昨日下見した道の駅で恒例のお買い物。車のラゲッジスペース満載となりました。旅のハイライト、那須岳の
ロープウェイを目指して山道を進むと、標高1000メートルを超えるあたりから紅葉が真っ盛り^^。しかし山の上は雲の中
なのでロープウェイに乗るのは諦めて引き返し、《ツツジ吊橋》へ向かいます。苦戸川にかかる全長130メートル、
高さ38メートルの吊り橋は中央部付近ではかなり揺れて、下を見ると背中がゾワゾワ^^;。周囲の山々は赤や黄色に
色づき、まさに絶景です^^。

下に見える街並みは那須湯元の温泉街
b0184848_181257.jpg

紅葉に彩られた遊歩道を進んで行くと・・・
b0184848_22371967.jpg

「ツツジ吊橋」が見えてきます
b0184848_18121838.jpg

那須岳は雲に隠れています
b0184848_22363075.jpg

意を決して真下を撮る。自分でも完全に腰が引けているのが分かりました^^;
b0184848_18123483.jpg

最後に、今回の旅の目的の一つでもある那須温泉の元湯「鹿の湯」へ。
ホテルの温泉も快適でしたが、やはり那須の温泉といえば白濁した硫黄泉です。湯殿の中には2メートル四方の湯船が
六つ。源泉の温度は68度とかなり高温です。41度、42度、43度、44度、46度、48度と6段階の湯温の湯船があり、
低い方から順に浸かっていきますが、私は頑張っても44度まで。浴客は地元のおいちゃん6割、旅の者4割といった
ところでしょうか。ベテランの人は自前の砂時計で時間を計りながらの入浴です。お肌スベスベ、効能豊かな温泉ですが、
帰りの車内には硫黄の匂いが充満しておりました^^。

開湯から1380年、昔ながらの湯治場の風情が漂っています
b0184848_22383736.jpg

湯守りの人が着用する半纏
b0184848_22385612.jpg

キツネの道案内
b0184848_2239858.jpg

紅葉と温泉・・・日本の秋を満喫してきました^^。

by granpatoshi | 2015-10-20 07:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by beerpapa at 2015-10-20 14:03
こんにちは~

紅葉最盛期ですね
高原の紅葉も山桜の見ごろ時期にはいつも引き籠ってます
相方の見た情景を聞き、ブログなどで楽しんでます
出不精は100倍損してますね

眼下に見下ろす緑の小路は廃線跡でしょうか?
秋の彩りとグリーンの小路が印象的 あれってなに? 余韻が残ります

ところで事後承諾のお願いです
先日広島空港で撮ったど素人画像をUP予定ですが
飛行機と言えばToshiさん
文章の中でブログを紹介させていただきました
予約投稿19:00にしています
ご迷惑でなければよろしくお願いいたします
 
Commented by granpatoshi at 2015-10-20 14:26
beerpapaさん、こんにちは♪

標高1000メートルから上は今が紅葉の最盛期ですね。
私は四季の中では秋がもっとも好きです。葉っぱが赤や黄色に
色づいて、いかにも日本的な風情が感じられますね^^。

吊り橋の下の緑の小径、あれは多分、使われなくなった古い
橋だと思います。緑の草に覆われ、周囲の紅葉とマッチして
とてもいい眺めでした^^。

拙ブログをご紹介くださるとのこと、ありがとうございます^^。
どんな写真が出てくるか、楽しみですねぇ。
Commented by likebirds at 2015-10-21 22:10
granpatoshiさん、こんばんは。
このたびは私たちの拙いブログにお越しくださりありがとうございました。

私たちも、いつも貴ブログの美しいお写真を拝見させていただいておりました。
余りに美しくて素晴らしいお写真に、気後れいたしておりました。

それにいたしましても、見事な紅葉。
自然の織り成す錦の美しさに感動いたしております。
ひなびた「鹿の湯」のほっこりした風景はとても癒されました。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented by granpatoshi at 2015-10-21 22:18
likebirdsさん、こんばんは♪

拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございます^^。
私もlikebirdsさんのブログを拝見していて、とても精力的に
撮影されているなぁ、と感心しています。私はどちらかというと
地元や近郊での撮影が多いので、どこかでお目にかかることも
あると思います。私はキヤノンの500ミリで、レンズフードに
飛行機関係のシールが貼ってあるので、すぐ分かると思います。
その節はぜひお声掛け下さい^^。今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳶、頑張る^^      エゾ若ちゃん^^ >>