2015年 10月 22日
鳶、頑張る^^
今季初のミサゴ狙いで川の上流へ。
河原に着くと既にターゲットはいましたが、悲しいかな電線止まり。対岸の枯れ木に移動するも、1時間まったく動かず。
どうも下流で魚を捕って食べたらしく、ここはお休み処のようです。その後、別個体も含めて3回ほど上空を旋回するも
飛び込む気配はなく、そのまま下流へ飛び去りました。今日の狩り場はここではなかったようです。
なかなか戻ってこないミサゴに代わって、トビが水面に何度もダイブ。「なんだ、トンビか」とバカにしちゃあいけません。
完全に主役を食っていて、上空を通過するミサゴよりも目の前の水面にダイブするトビ君の方が、よほど撮り応えが
ありました^^;。
b0184848_17524959.jpg
b0184848_17525571.jpg
b0184848_1753066.jpg
b0184848_1753876.jpg
b0184848_17531362.jpg
b0184848_17531972.jpg

あぁ、これがミサゴだったら・・・ちょっとトビに失礼かな^^;
b0184848_17532527.jpg

急降下から・・・
b0184848_17533763.jpg

反転急旋回
b0184848_17534141.jpg

飛び姿、立派です^^
b0184848_17534720.jpg


by granpatoshi | 2015-10-22 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-10-22 07:46 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミサゴ遠征、お疲れ様でした。そうそうこの場所は、ミサゴも良く出現するのでしたよね。
最近、ミサゴ狙いで遠征することもなくなりましたが、どう言う訳か、いろいろなところ
でミサゴを見かけております。先日は、シギ・チ狙いで三番瀬へ行って、満潮だったためか、
何とミサゴが出現、何度か飛び込んでくれましたが、早朝のためSSが上がらず、飛び込み
シーンは撮影出来ませんでした。
それにしても、素晴らしい「’鳶’もの」を撮影されましたね。お見事だと思います。
確かに、これがミサゴでしたら最高のシーンかもしれませんが、トビ君に対して失礼になる
かもしれませんね。こうしてToshiさんの写真で見ると、なかなか美男子?ではないですか。
いやいや、これは獲り手が上手いからでしょうか・・・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-10-22 09:51
よっちゃん3さん、おはようございます♪

以前、ヤマセミ撮影でご一緒させていただきましたね、この場所。
今の時期、ここがミサゴの狩りの場所のようです。しかし最近、カメラマンが
増えて(私もその一人ですが)、あまり飛び込まなくなったとのことです。
これからはもう少し下流に移るのではないでしょうか。

ありがとうございます^^。
最初はトビか、と無視していたのですが、あまりにも頻繁にダイブするので
思わず撮ってしまいました。個体差もあると思いますが、この場所のトビは
とても綺麗な個体でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 撃沈^^;      那須高原の秋 >>