2015年 11月 05日
おぬし、なかなかやるのぅ^^
プロローグはまずこの写真から^^
溺れているわけではありません
b0184848_9513967.jpg

ウミネコの狩りの様子です(^^)
b0184848_9514546.jpg
b0184848_9515047.jpg
b0184848_9515626.jpg
b0184848_952148.jpg
b0184848_9526100.jpg
b0184848_9521271.jpg
b0184848_952187.jpg
b0184848_9522389.jpg
b0184848_9522956.jpg

多摩川の河口付近に小魚の大群が入り込んだらしく、海鳥たちが乱舞しています。20羽近くのウミネコが
海面の上を飛び回り、低い高度からいきなりダイブ。小さな水しぶきを上げて飛び込んだ次の瞬間、獲物を
くわえて飛び上がります。飛行機を撮りに来たのに、鉄鳥そっちのけでウミネコのハンティング・シーンを連写。
なかなか飛び込まないミサゴよりも断然面白かったです^^。

強風で海面は波立ち、曇天で日差しがなかったのでモノトーン風の、いかにも寒そうな写真となりました。

by granpatoshi | 2015-11-05 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by Sawasawa Homepa at 2015-11-05 16:14 x
ウミネコでしたか・・
ミズカキがある鳥は嘴でいくしかないですよねえ。
魚が暴れて、落っことしたりして。

・・オスプレイはどの橋が狙い目なのでしょうね?

蛇足ですが・
SWのBB-8ってTVアニメ版に登場していたロボなのです。

是非、今度は河原で。



Commented by granpatoshi at 2015-11-05 17:30
sawasawaさん、こんばんは♪

先日は寒い中、お疲れ様でした。
ウミネコの狩り、面白かったです^^。飛行機は一瞬でおわりましたが、
こっちはずっと楽しませてもらいました。私もウミネコとカモメの区別は
分かりますが、カモ類となるとよく分かりません。水鳥は難しいですね。

オスプレイ・・・詳しくは別電で^^。
Commented by v8power at 2015-11-05 21:20 x
ウミネコはこんなに沢山ハンティングをして腹一杯にならないのでしょうか?

まさかイワシ御殿を建てる為にせっせと内職をしているのでしょうか。。。

捕食の瞬間をバッチリ切り取っていらっしゃり流石です。

話は変わりますが、このトピックにコメントなさっている「Sawasawa Homepa」さんは現場でお会いした方でしょうか。
Commented by granpatoshi at 2015-11-05 22:21
v8powerさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
飛行機はあっと言う間にショータイムは終わりましたが、ウミネコの
ハンティングショーはかなり長い間やっていました。撮影した魚は
かなり大きいので、あれを丸呑みしたら結構な時間、満腹状態では
ないかと思います^^。

sawasawaさんも当日はいらしてましたよ。ショータイムが終わって
すぐに撤収されましたが、たしか一緒だったと思います^^。
Commented by Sawasawa Homepa at 2015-11-06 02:48 x
v8powerさん・・百里が多い方ですよね。
・・今度はちゃんとご挨拶を・・
 入間にいかれたのですか?
 私はBIの飛行展示が15分間を見てやめました。
granpatoshさん・・
 別電、ありがとうございました。

では。

Commented by よっちゃん3 at 2015-11-06 07:37 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ウミネコの捕食シーンを上手く撮影されましたね。これで、こちらの方へ
飛んでくれたら最高なのに、などと贅沢なことを考えてしまいました。
いずれにしても、素晴らしい写真ばかりで、流石です。
ところで、カモメ類の捕食は表面に浮いて来た魚が殆どだと思っており
ます。嘴で掬い取るような感じという印象ですが、それで正しいでしょうか?
カモメ類は識別が難しいこともあり、殆ど撮影しておりません。従って、
観察もお座なりになりがちなので、今回質問させていただきました。
ご教示いただければ幸いです。

では、また。

Commented by granpatoshi at 2015-11-06 10:01
sawasawaさん、おはようございます♪

v8powerさんは精力的に各地の航空祭で撮影されている方です。
自動車レースもお得意分野で富士スピードウェイでも撮影されて
いますよ。
私は入間には行きませんでした。本当は前日の予行を撮りに行く
予定だったのですが、雨で断念しました。
Commented by granpatoshi at 2015-11-06 10:07
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
この時は小魚の群れが多数入っていたようで、あちこちで
狩りのシーンが見られました。ミサゴと違って飛翔の高度が
低いので、ダイブの瞬間を撮るのは難しいです。

ウミネコの狩りは、おっしゃる通り、水面に近いところに
上がってきた魚を嘴で捕獲していました。嘴の先端がカギ状に
曲がっているので、カワセミのように高速でダイブすることは
不可能でしょう。またミサゴは脚から突入し、鋭いツメで魚を
捕獲しますが、カモメ類は嘴で掴むので深いところは不可能
だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルフトハンザのレトロ塗装機      田んぼの貴婦人、ご来鳥^^ >>