2015年 11月 03日
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^
今年もまた田んぼにタゲリがやって来ました。人呼んで“田んぼの貴婦人”。
タゲリの羽はカワセミと同じ構造色なので、順光で撮影すると独特のメタルカラーに輝きます。頭頂部からピンと伸びた
冠羽はオバQそっくり^^。中に1羽、冠羽の短い個体がいたので、多分これはまだ若い個体でしょう。
稲刈りも終わり、田起こしされた田んぼでエサを探したり寛いだり、ノンビリしていました。ここでひと冬を過ごすのでしょうね。
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1555823.jpg

田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_156546.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1561037.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_156157.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_156204.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1562575.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1563173.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1563795.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1564216.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1564845.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1565378.jpg
田んぼの貴婦人、ご来鳥^^_b0184848_1565931.jpg


by granpatoshi | 2015-11-03 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-11-04 07:10 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

タゲリを綺麗に撮られましたね。この季節らしい、素晴らしい出会いとなって良かったですね。
私がタゲリで思い出すのは、渡良瀬遊水池の葦原です。と言っても、ハイチュウの塒ではなく、
その後ろにある川の岸辺です。ハイチュウを待っていると、たいてい何羽かのタゲリが岸辺に
来て、餌を探しています。暇つぶしにいつも撮影してしまうのですが、この羽の美しさは
なかなか出せませんね。今回の写真を拝見して、流石だなと思いました。
そうそう、昨日、印旛沼へ出かけてみたのですが、タゲリの群れが何回か飛ぶところを観察し
ました。チュウヒはまだ2羽しか見かけませんでしたが、徐々に冬の鳥が増えてきていること
を実感しました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-11-04 08:35
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
この鳥が来ると、秋も深まった感じがしますね。タゲリの羽は構造色なので
日がささないとこの色は出ません。やはり晴天の日が狙い目ですね。
撮影した日は3~4羽の群れでしたが、分散して8羽はいたようです。
遊水池や印旛沼周辺も田んぼが多いですから、たくさんいるのでしょうね。
これから冬鳥の季節ですね。木々の葉が落ちると撮影し易くなりますから、
楽しみが増えますね^^。
Commented by beerpapa at 2015-11-04 18:09
入りましたね
花がらみのきれいな場所に貴婦人の呼び名高いタゲリ
メタリックの輝きにうっとりします

所変わって私も昨日...
田んぼを掘り返した畦、曇り空、寝てばっかり
これが貴婦人って感じの撮影現場でした

Commented by granpatoshi at 2015-11-04 19:01
beerpapaさん、こんばんは♪

今季初撮りでしたが、晴天に恵まれて綺麗なメタルカラーに発色して
くれました^^。ここはキャベツ畑の畦道で、後ろは刈り取りの
終わった田んぼの草が伸びて、絶好のグリーンバックになりました。
別の畑では同じく、まったり寝ている個体もいました^^。
やはり天気の良い日に撮影するのが、貴婦人に対する礼儀ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルフトハンザのレトロ塗装機      R2-D2 >>