2015年 11月 09日
美味しい話^^
京浜島で飛行機を撮っていた時のことです。
運河の上をお腹の白い鳥がゆっくり旋回しています。どうせカモメだろうと最初は無視していたのですが、気になって
ファインダーで覗いてみると何とこれがミサゴ(^^)/。少しずつ高度を下げてきて、一瞬ダイブの姿勢になりかけるも
再び上昇、西の方に飛び去りました。いやぁ俄然スイッチが入りましたが、残念ながら後が続かず。しかし飛行機を
撮りながらミサゴも撮れる・・・こんな美味しい話は滅多にありません^^。
美味しい話^^_b0184848_14105630.jpg

美味しい話^^_b0184848_1411264.jpg
美味しい話^^_b0184848_1411735.jpg
美味しい話^^_b0184848_1411127.jpg
美味しい話^^_b0184848_14111888.jpg

飛行機も撮ったしミサゴも撮った・・・気を良くして撤収準備。車に戻りかけたその時です。なんと今度はチョウゲンボウが
目の前でソアリングしているではありませんか。慌てて機材を取り出して何とか手持ちで撮りましたが、如何せん夕方で
光量不足、しかも強風でレンズが煽られて納得のいく写真は撮れませんでした。
悔しいので後日リベンジに行きましたが、ミサゴはついぞ姿を見せず、チョウゲンボウも一度飛んだだけ。まあ、美味しい
話がそうそう続く訳もないかと、納得したのでした^^。
美味しい話^^_b0184848_14164084.jpg

美味しい話^^_b0184848_1413336.jpg

美味しい話^^_b0184848_14131074.jpg
美味しい話^^_b0184848_1413164.jpg
美味しい話^^_b0184848_14132137.jpg

逆光で見難いですが、多分これはキアシシギ。波打ち際の岩に乗って、エサを探していました。
美味しい話^^_b0184848_14135410.jpg
美味しい話^^_b0184848_1414181.jpg


by granpatoshi | 2015-11-09 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by beerpapa at 2015-11-10 07:42
本命の飛行機を撮りながらミサゴとは
主役VS主役の撮影+脇役がチョウゲンボウ
豪華版出演の一日でしたね

ミサゴのシーズンになりました
当地は広く大きな河川なので近くの狩りは稀ですが
狩りシーンを見るとはわくわくします

Commented by よっちゃん3 at 2015-11-10 07:46 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日は、大変お世話になりました。飛行機撮影の面白さと難しさが少しだけ
分かったような気分になりました。本当に、ありがとうございました。
さて、飛行機撮影のついでにミサゴとチョウゲンボウの撮影ですか?
ちょっとずるいな、と思いますが、羽田空港の周辺であれば、どちらも棲息
しておりますので、いつ出現しても一向に不思議ではありません。ただ、
そうそう頻繁には姿を見せてはくれないでしょうから、おまけ程度に考えて
これからも猛禽類の撮影をして下さい。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-11-10 09:49
beerpapaさん、おはようございます♪

ミサゴもチョウゲンボウも、本来ならどれも主役を張れる鳥ですが、
空港なのでメインはやはり飛行機^^。でもこの日は完全に主役を
喰っていました。飛行機は来る方向が決まっているし、待っていれば
必ず飛んできますが、鳥はいつ、どこに出現するかわからないので、
いつも周囲をキョロキョロ。結構疲れました^^;。
運河にはボラが沢山いるので、そのうちミサゴのハンティングが
見られるのではと、期待しています。
Commented by granpatoshi at 2015-11-10 09:57
よっちゃん3さん、おはようございます♪

先日はどうもお疲れ様でした。
いつもと違う被写体で戸惑ったかもしれませんが、鳥と違って
ボウズのない世界ですから気楽に楽しめます^^。

空港の敷地内は草地が多く、野ネズミもたくさん生息しているので
猛禽類もかなり居ますね。チョウゲンボウとオオタカは割とよく
見かけます。ミサゴも時々顔を見せてくれますが、狩り場は別の
場所のようで通過が多いですが、目の前を悠然と飛翔する姿は
素晴らしいですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕方特訓      ルフトハンザのレトロ塗装機 >>