2015年 11月 13日
キセキレイのエンジェルポーズ^^
普段は河原の石ころの上や水溜まりの近くで見ることの多いキセキレイが、珍しく枝垂れ桜の天辺に止まっています。
どうもここがお気に入りの場所のようで、エンジェルポーズまで披露してくれました^^。立ち姿の美しい野鳥です。
b0184848_19242021.jpg

b0184848_16382993.jpg
b0184848_16383496.jpg
b0184848_16384068.jpg
b0184848_16384639.jpg
b0184848_1638541.jpg
b0184848_1639135.jpg
b0184848_1639675.jpg
b0184848_16391185.jpg
b0184848_16391579.jpg


by granpatoshi | 2015-11-13 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-11-13 07:32 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

キセキレイ、綺麗な鳥ですよね。水際で見かけることが多いですが、
今回は木の天辺に止まったシーンで、大変珍しいと思います。
素晴らしい出会いになりましたね。私も、キセキレイが近くに来る
と、つい撮影してしまいます。ハクセキレイの場合には、スルー
することが多いですが、やはり、黄色の部分が目立つからだと思って
います。
さて昨日、休みを取って荒川土手のハクガンを見に行って来ました。
広い河川敷のどこに居るのか、探すのが大変だろうと思っていまし
たが、親切な地元の方にお会いできて、すぐにその場所は分かり
ました。最初は、少し離れたところで撮影していたのですが、
じっとしていると、どんどんこちらの方へ寄って来ました。
基本的な行動は、餌となる草をずっと食べていて、時々休憩して
羽繕いを行う。たまに、羽を伸ばしたり、羽ばたいたりする、
というものでした。ごくまれに、飛び立って川へ移動して水を
飲んで、すぐに帰ってくる、こともありました。
4時間ほどの滞在で、これらの行動を一通り観察することが
出来ました。欲を言えば、もっと晴れ間が続いてくれたら良かった
と思いました。まだ当分は居そうな感じでしたので、Toshi さん
も他に撮影するものがないときに、出かけて見られては如何で
しょうか?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-11-13 09:45
よっちゃん3さん、おはようございます♪

キセキレイは綺麗な鳥ですね。シャキッとした立ち姿も美しいです。
ハクガン、行かれましたか^^。相変わらずカメラマンが多いようで、
人気の程が分かりますね。幼鳥だそうですが、渡りの途中で風に流されて
関東に来たのでしょうか。この地で大きくなって再び北の大地へ戻ることが
出来るといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< プライベートジェット      夕方特訓 >>