2015年 12月 07日
河原の風景
水鳥方面にはとんと疎い私ですので、まあ取りあえず何でも撮ろうと多摩川の河原へ。
カモたちは水面をプカプカ、カモメたちは大空をスイスイ。彼らを見ていると、なぜか気持ちがゆったり
してきます^^。
人間社会は師走に入り何かと気ぜわしい日々ですが、水辺は長閑で平和な光景が広がっていました。
b0184848_1944591.jpg
b0184848_1945055.jpg
b0184848_1945669.jpg
b0184848_19512.jpg
b0184848_195751.jpg
b0184848_1951340.jpg
b0184848_1951820.jpg
b0184848_1952431.jpg
b0184848_1953010.jpg
b0184848_1953677.jpg


by granpatoshi | 2015-12-07 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2015-12-07 07:56 x
いい天気の週末でしたね。
水辺の鳥見には絶好だったのでは!
やはり飛翔はいいですね。
Commented by よっちゃん3 at 2015-12-07 08:34 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この場所、最近、私はご無沙汰です。自宅から車で5分程度ですので、
すぐにでも行ける場所なのですが、今夏以来、一度も足を運んで
おりません。何か面白い鳥でも来れば、すぐに出かけるのですが、
あまり行く気にならないのが本音です。ところで、今回の写真を
拝見していて、身近な鳥たちでも、それぞれに表情があることを
改めて感じました。私も、たまには足を運んでみようかな、と思った
次第です。

昨日、私は三番瀬へ出かけたのですが、干潮であったため、鳥たち
がなかなか近くまで来てくれなくて参りました。しかも、長靴を
忘れてしまったため、潮が満ちて来た時に退路を断たれそうになり、
致し方なく、靴とズボンの裾を濡らすことになりました。でも、沢山
の冬鳥に出会えたので、まあ満足です。私の実力では、普通種しか
見つけられませんが・・・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-12-07 10:15
うらくん、おはようございます♪

晴天で風が弱ければ、河原は絶好の探鳥コースですね^^。
ありふれた水鳥も水と絡むと、なかなか美しいです。
水鳥の飛翔は比較的速度が遅いので、飛びモノの練習
には最適です^^。
Commented by granpatoshi at 2015-12-07 10:20
よっちゃん3さん、おはようございます♪

水鳥に疎い私にとって、多摩川の河原は結構楽しいです^^。
先日はカワアイサのメスが1羽いたそうですが、私には
見つけられませんでした。おっしゃる通り、鳥にはそれぞれ
表情があって、それを如何に切り撮るか、工夫次第で面白い
写真が撮れそうですね。河原も面白いですよ^^。

三番瀬は水鳥の宝庫ですが、撮影には潮の満ち干と大いに関係が
あるのでしょうね。満潮だと鳥までの距離が遠いでしょうから
そのあたりを事前に調べておかないと失敗しますね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリビタキで苦労しています      疲れても満足 厚木基地 >>