2015年 12月 13日
和田倉噴水公園
日比谷通りを馬場先門の交差点で左折すると、正面に二重橋が見えてきます。
ここで“爆買い”ご一行様の集団に囲まれました。「ここは天安門広場か」と思うほど、中国語が飛び交っています。
私はというと、やんごとなき方面には進まず和田倉噴水公園を目指します。狙いは噴水とイチョウ、背景に聳える
丸の内の瀟洒なビル群です。

時間も午後2時を回って斜光になってきたので、陰影がクッキリ浮かび上がってメリハリの効いた写真が撮れます。
噴水にもさまざまな仕掛けがあって飽きません。この公園にいたのはほとんど日本人で、静かに佇む人、絵を描いて
いる人、噴水の回りで遊ぶ親子連れなど、喧噪から離れて静かな時を楽しんでいる様子でした。
b0184848_1661085.jpg

b0184848_1661693.jpg
b0184848_1662128.jpg
b0184848_1662686.jpg
b0184848_1663276.jpg
b0184848_1663830.jpg
b0184848_1664395.jpg
b0184848_1664941.jpg
b0184848_1665558.jpg
b0184848_167046.jpg
b0184848_167517.jpg
b0184848_167113.jpg

初冬の午後の日差しを浴びながら本日の最終目的地、丸の内界隈へ向かいます^^。

by granpatoshi | 2015-12-13 07:00 | 風景 | Comments(6)
Commented by v8power at 2015-12-13 22:11 x
都心でも赤い葉っぱの比率が緑に比べて高くなってきたのですね。

青空との対照による印象的な写真に感動しています。
Commented by うらくん at 2015-12-14 07:37 x
どの写真も絵葉書になる美しさですね。
本当にキレイです!
Commented by granpatoshi at 2015-12-14 14:48
v8powerさん、こんにちは♪

先週あたり、都心の紅葉も最高潮だったと思います。
ありがとうございます^^。
PLフィルターを使って、空の青さを強調してみました。
風景写真には役に立つツールですね。
Commented by granpatoshi at 2015-12-14 14:50
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
そう言っていただけると、嬉しいです。
青空に映える都会のビル群とイチョウの黄葉、東京ならではの
景色ですね。
Commented by hanashigai at 2015-12-14 20:51
こんばんは
やはり青空があると無いとでは華やかさに差が出ますね!
コントラストが高くシャキッとした美しい写真達は、
拝見してて安心感があると云うか、細部を鑑賞できるので良いですね。
僕も見習わなければと思います。
それにしても東京の街は綺麗ですね!
ゴミの類が見当たらない!!日本が世界に誇れる都市風景だと思います\(^o^)/
Commented by granpatoshi at 2015-12-14 21:56
hanashigaiさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
この写真を撮ったのはトップライトから少し斜光になって、
明暗差がハッキリ出る時間帯でした。PLフィルターを使って
空の蒼さを強調したのが良かったと思います。

日比谷から丸の内にかけての地区は、やはり皇居が近いと
いうこともあって、清掃も行き届いていますね。それと
日本人はゴミを散らかさないという美風があるのでしょうか。
都心はとても美しい景観です^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京駅、そして丸の内のライトアップ      都心で紅葉狩り^^ >>