2015年 12月 15日
東京駅、そして丸の内のライトアップ
和田倉公園の噴水ショーを楽しんだあとは、本日のハイライトである丸の内仲通りのイルミネーションを撮影するために、
東京駅方面へ向かいます。点灯までにまだ時間があるので、まずは中央郵便局跡地に立てられた商業施設KITTEへ。
ここはホワイトクリスマスをイメージした白いクリスマスツリーで有名です。大勢の若い女性やカップルに取り囲まれて
おりました。
続いて新丸ビルへ。1Fフロア中央にクリスマスイルミネーションが飾られ、スケートリングでは子ども達がアイススケートを
楽しんでいました。5Fのテラスに出ると、目の前に赤レンガの東京駅。近代的なビルに囲まれたレトロな駅舎、雰囲気が
あります。
そろそろ暗くなってきたので仲通りへ向かうと、イルミネーションの点灯を待つ善男善女であふれています。午後5時、LEDの
イルミネーションが点灯されると一斉に拍手が巻き起こりましたよ^^。

ウィンドウのディスプレイもオシャレです^^
b0184848_1504010.jpg

外国人観光客も集まってきました
b0184848_1504639.jpg
b0184848_1505142.jpg

b0184848_1512847.jpg
b0184848_151347.jpg
b0184848_1514087.jpg
b0184848_1514668.jpg

点灯直前(16時59分59秒)
b0184848_1515157.jpg

はい、点きましたよ(^^)/
b0184848_1515712.jpg
b0184848_152260.jpg
b0184848_152761.jpg

家路を急ぐ人の列
b0184848_1521271.jpg

昼間は都心の紅葉を愛で、夜はライトアップされた街並みを撮影して、私の東京見物は無事終了しました。
日比谷から皇居周辺、丸の内界隈は東京でも屈指の美しい景観が楽しめるスポットでした^^。おわり


by granpatoshi | 2015-12-15 07:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by hanashigai at 2015-12-17 21:23
こんばんは
僕は生まれ故郷にも関わらず東京の事を何も知りません。
東京駅は幼い頃の家族旅行で利用するだけで、アクセスの為に構内を移動したのみ!
歴史ある貴重な近代建築であると知ったのは京都に来てからの事です。
サンシャイン60ビルが建った頃には、既に埼玉へ越していて、その後に今の京都に落ち着きました。
今や東京は凄く切ない気持ちを持ちつつ羨望の眼差しで眺めてしまいます。
クールな大都市にも見えますが granpatoshi さんの写真から人々の温もりが伝わるので嬉しいです。

Commented by granpatoshi at 2015-12-18 09:37
hanashigaiさん、おはようございます♪

ありがとうございます。東京は日々変わっています。
特にこれからは2020年目指して、劇的に変化していくと思います。
そんな中、古いものをしっかり残していくという作業も大切ですよね。
東京駅は単に駅舎ということでなく、日本の大切な建築遺産として保全
していくことが大切でしょうね。
そして、東京と対局にあるのが京都ではないでしょうか。歴史ある街並みや
景観など、古いものを将来にわたって伝えていく姿勢は訪れる者にとっても
嬉しいことです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 満足感に浸る^^      和田倉噴水公園 >>